事故現場・現場検証(^^)/

その他

今日は朝からしとしと雨が降っていて、やや肌寒い😢
でも、先週、今週と2週間、学校がお休みなので、空手もお休み。
それにしても、10月に2週間の秋休み、12月に2週間のクリスマス休暇、2月に2週間のカーニバル休暇、それから今。5月のなんかしらんけど2週間休暇。学校の休み、多すぎちがう??

ちょっとゆっくりできるので、雨なのに、雨の中をお散歩したり・・☂
たまには、雨もいいねー♡

ところで、またボーっと新聞などを読んでいたら、電動アシスト付きキックボード、(ここではeスクーターって呼ばれている)の新しい規則があまり知られていない、って言うニュースが・・・

The Brussels Times

へえ、新しい規則なんてできたん?(←知らない人、いました!)
新しい規則って何かな?って調べてみると。

New Brussels-specific e-scooter rules add stricter measures than those governing the country as a whole
Source: Eltis, M. Modijefsky As of July 1, 2022, new federal laws for the use of e-scooters in Belgium came into place. In the Brussels Capital Region, even str...

へえー7月1日から施行されてるんやー。
ザクっと言うと、自転車の規則に近くなるみたいだ。
運転手は16歳以上、基本車道を走行、歩道でも自転車専用道路なら走行速度は5㎞/hに落とさないといけないらしい。二人乗りも禁止で、歩行者優先、駐車の場所なども規則に沿って停めないといけないみたいだ。速度も20㎞制限、マックスでも25㎞以上は出せない設定になっているらしい。

まあ、ブラッセル市内には山ほどのレンタルeスクーターが出回っている。
最近、めちゃ増えた。
それに伴いeスクーターの事故も増加の傾向にあるみたいだ。

とはいえ、持ち運びの手軽さ、スイスイ走る爽快感、コンパクト感は魅力的だ。
レンタル料もそれほど高くない。手軽だ。
規則を少し厳しくしても、事故防止の効果があるのなら、良い事だと思う。

確かにあの細い足置き場みたいな胴体に足を縦方向に載せて、立ったままでハンドル調整する。不安定極まりない。柔道でも他のスポーツでも、受け身は大切。どうやって倒れるか、というシミュレーションをしておくことは事故防止につながる。
この縦方向に載せられた足は、受け身を作りにくい。そのまま倒れたら、足をぐねるか、手を突くか、うまく体を丸くして倒れることができるか、間に合わず頭や顔が地面についてしまうか・・・想像しただけで危険だ。

はい、そういう娘ちゃんもしっかり事故りました💦

娘ちゃん、電動アシスト・キックボードで既に事故😢
少しずつお天気も良くなってきて、ブリュッセルの八重桜が満開🌸 ブリュッセルは、最初に薄いピンクか白い桜が花をつけ、それが終わったら、今度は八重桜が花を開かせて、道行く人達の眼を楽しませてくれる。 八重桜はなぜか葉っぱと共に花をつけるので...

で、せっかくなので事故現場?で現場検証してみた。(ヒマか?!何がせっかくなのか意味不明だけど笑)事故現場はうちから歩いて30分くらいの所。どうせヒマだし、空手休みで運動不足なので、行ってみよう!

多分、彼女からの話だとこの辺り。
普段の日ならそこそこ交通量も多く、トラム、バスも入り込んでいて、交差点は、トラムの停留所から流れて来た人、歩道の人、自転車が混じる。
彼女が事故ったのは交差点の所で、車道を走っていたので、車と接触したらしい。怖い怖い。

なんだか曇っているし、空が不気味な感じに撮れてしまった・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました