初雪♪♪⛄

その他

最近、めっきり冷え込むなあ、って思っていたら、ついに初雪、降りました!
ブロガーとしては初雪をスルーできない笑)
昨日の昼頃、雪は風と共に急にバーっと振ってきて、一瞬視界を真っ白にした!!
すぐに何もなかったの様に、さっとやんでしまった。通り雨ならぬ、通り雪・・・

その後は再び、ちらちらと小さいのが降り続けている。

そうそう、雪とは関係ないけれど、昨日は近所でサンニコラを見かけた笑。

今日はパン屋さんに行ったら、パン屋の店員さんがみんなサンニコラとペールフエタの仮装をして迎えてくれた笑。これも楽しい。

12月6日は恒例のサンニコラの日。

来ました、サン・二コラ♪
また今年もサン・二コラの季節。 ベルギー在住の方は皆さんご存じ。12月6日はサン・二コラの日だ。 12月25日のクリスマスのサンタクロースもいるんだけれど、子供たちにとって100倍(笑)エキサイトするのがサン・二コラ。オランダ語ではシン...

サンニコラがショッピングモールとか、商店街などに登場して、握手をしたり一緒に写真を撮ったりしてくれる。クリスマスマーケットの時期と重なるので、街の中が何となくお祝い気分になる。
クリスマスマーケットでもみの木を買って、飾りつけのオーナメントを買って、お部屋を飾るのがちょうど今頃。サンニコラのプレゼントも用意しないといけないし、世のお母さんたちはバタバタだ。

会社の友達が、今年はクリスマスツリー、どうしよう、って言ってた。
そう、彼女の所も子供さんが二人とも大学生になって、一人はもう家を出ているし、二人目もあまりクリスマスに執着しなくなった。
毎年もみの生木を買って、飾りをつけていたんだけれど、今年はどうしようかな、って言う事だ。

そう、生木は香もいいし、大きなおうちだと見栄えもするし、ステキなんだけれど、葉っぱが落ちるし、掃除が面倒だし(主婦目線笑!)、後片付けにちょっとエネルギーがいる。

子供たちが小さい頃はきゃあきゃあ盛り上がるし、飾りつけをつけるだけで、オーナメントひとつづつコメントが入ったり、わちゃわちゃやるのが楽しい。
でも、これを一人でやるとなると、ちょっとモチベーションが上がらないって事だ。

よくわかるわー。
もう、いいんじゃない?
市販のちっちゃいのを買ってきて、雰囲気だけでー。

そのご家族の信仰とは信条にもよると思うんだけれど、私の所みたいに信仰心もないし、無宗教だし、面倒臭がり屋のおうちでは、生木なんてありえない。もう雰囲気を外で味わえば十分笑。そういう所のあるんだから(笑)、ムリしなくていいんじゃない?

サンニコラの後はクリスマスが控えている。
「雪」は、クリスマスの演出に欠かせない小道具に一つだ。

きっと明日は「ホワイトクリスマスになるかな?」って話題で持ち切りになるに違いない。(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました