またまた、コロナに罹った・・

コロナ禍

主人がコロナに罹った・・・
今頃?って感じだけれど、最近またコロナに罹ったって言う人、時々聞く。

そう、4回目ブースター接種をしたのは去年の9月。
もうワクチンの効果も切れてるわなー。

4回目コロナワクチン(2回目ブースター)接種の案内が来た!
多分ベルギー在住の方は皆さん「来た来た!」って同意してくれていると思う。 Le ‘booster automnal’ dès le lundi 12 septembre 9月12日から、”秋”の接種開始。 なんだかボージョレヌ...

いやいや、それどころか2月に既にコロナに罹り、その後主人に移り(笑)、二人してコロナに洗礼を受けた。

コロナに罹った😞
一昨日から、ちょっと風邪気味で鼻と咳がひどくて、空手のコース今日は止めておこうかな、と思ってたんだ。微熱があるし、翌日は出社の予定だし、とりあえず、検査でもしておくか、くらいの気持ちであのスーパーで買いだめした?コロナ検査キットで検査をした...
笑)主人も罹った。(コロナ)
コロナ感染が確認され、おうちでゴロゴロ過ごし、かなり回復してきた私と反比例するように、一昨日から調子が悪い主人。 まあ、一つ屋根の下で暮らして、メインは私がご飯を作るので、気は付けていても、食材にある程度の菌が付いているのかもしれない...

ちょっと間忘れていたけれど、コロナは無くなったわけではない。
規制が解かれ、コロナの検査は必要無くなり、旅行も何の制限もなくできるようになり、もうコロナは風邪とかインフルエンザの一種という扱いになった。

だから気にすることが無かっただけだ。

症状は、風邪に近く、喉のイガイガから始まり、咳が出て、ちょっとずつ咳がひどくなり、夜も咳で悩まされるようになり、熱が出て、あやしいなー、と思い始める。
その時一度コロナの簡易テストをやってみたんだけれど、その時はネガティブだった。

タダの風邪やん!って油断していたら2日後、味がしなくなったらしく、これはそうかも?って、もう一度やってみたら今度は陽性になった。

主人はこの検査類が大好き?なので、検査キッドを大量に購入していて、いつでもどこでも検査ができる状態で、何度でも挑戦するから(笑)コロナがわかったようなものの、普段の生活で風邪かな?インフルかな?コロナかな?って言う状態で検査もせずわからないまま過ごしている人も多いと思う。

検査をしてコロナや!ってわかったとしても、治療法に何か違いがある訳でもなく、咳止めを飲んだり、シュッシュをして喉の消毒に努めたり、解熱剤で熱を下げたり、後は暖かいものを飲んだり、消化の良いものを食べたり、休養をして体力を温存したり、という対処療法と自己免疫力に頑張ってもらうしかない。

コロナやからどうやねん?!

って言うのが、多分みんなの意見ではないかと思う。

でもコロナであろうとなかろうと、病気は病気でしんどい。
今回のコロナはなかなか手強い・・・
4日目くらいまでは、ちょっと動いたら疲れてたし、咳で寝れなかったみたいだし、昨日くらいから味がしなくなった。咳と熱で疲れはピークみたいだった。5日目くらいからやっと回復の兆しが見えてきて、ちょっと動けるようになった。でも、まだ咳止めの解熱剤はずっと飲んでいる。

主人は空手道場をやっているので、さすがに今週は行けず、他の人に代教をお願いした。
子供たちが口々に「先生は?」って聞いてくる。
「今日はお休みやよ。コロナに罹ったんよ。」って説明してあげる。

小学生の小さな子供が、ちょっと眉根を寄せて、

「あららー・・・・😲
うん、まあ、そういう季節やからねー。」

笑!!!
おませさん?、慰めてくれてるの? っていうか、おばさんか?って突っ込みたくなる。笑。

でも可愛いから許す♡

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました