コロナ規制緩和

コロナ禍

ベルギーでは6月8日から、コロナの規制が少し緩和される。
うれしい!

スポーツセンターも、今までは、12歳以下の子供以外は入館不可能だったのが、大人も受け入れOKになる。よかったぁ。

それも、子供でも一つのホールに10名まで、大人は外で4名まで、とかいう厳しいルールも少し緩和され、人と人の間の1.5mは必要だが、室内はマックス50名、外なら100名までなら集まってもいいよ、となっている。

会社もオフィスが再びオープンされる。
まだ100%ではないが、テレワーク半分くらいでも大丈夫になる。

レストランも再開するし、映画館とか劇場も少しずつ人の受け入れを許容している。
集まる人数とか指定されているので、蜜にならない範囲なら、行ってもいいよ、というスタンスに変わってきている。

お天気も良くなってきているし、ちょっと気分がウキウキする。解放された気分だ。

今、学生は試験の時期で、多分大学生はもうそろそろ休暇に入って(というか、試験前の休暇なので、家で勉強するように設けられた休みだ)、中高生は、まさに試験の最中で、6月の20日ごろに成績表をもらったら、そのまま夏休みに突入だ。

夏休みは7月8月の2か月、それに6月の半分併せて2か月半。(長い!)
学校には行かないので、その間は昨年も感染率が低くなっていた。

そのためか、去年も9月10月の2か月は、規制緩和で会社にも行けたし、美容院、レストランも開いていた。その後、みんなの気が緩んだのか、感染率が上がり、再び制限が厳しくなった。あの経験を思い出す。

今年はワクチン接種も進んでいるし、このままいい状態を保ってくれたらいいな、と思う。

タイトルとURLをコピーしました