日本のレシピ

思うこと

基本、お料理は好きで、よく作る。
日本のレシピは役にたつ。クックパッドを愛用しているし、You tubeの料理のお兄さんも、はるやんも、谷やんも、めっちゃ見てる。

足りない材料は、お得意の代用品で代用だ。
こっちで入手しやすい、ズッキーニ、マッシュルーム、サンド豆、パプリカの類は大活躍だ。水菜の類はないけれど、リッコラとかクレソネットなら簡単に入手できる。ベルギーのチコリもよく使う。

イースト菌は簡単に買えるので、豚マンは家でよく作る。コンビニがあれば、苦労せずに買うんだけれど(笑)

日本食はよく作るので、ショウガとニンニクは常備しているし、お酒もある。
焼き肉も、醤油、砂糖、しょうが、にんにく、日本酒、リンゴなどで、まあまあタレっぽいものができる。適当にそれっぽいものを作るのは得意なんだ。

逆に薄切り肉は入手しにくい。これは、一度塊の肉を冷凍して、半解凍で包丁で薄く切る。まあまあ、使える。

話は飛ぶけれど、ずいぶん前に、日本人がこの薄切り肉を好むのに目を付けた肉屋さんがいて、ハムのスライス機で肉を薄く切って、日本人相手に「ウスギリニク、アリマス」みたいな看板を出し、めっちゃ流行った。

ハムのスライス機なら、どこの肉屋でも切れる、と思うかもしれないが、通常の肉屋さんに行くと、どうしてもスライスの幅が太い。いや、もっと薄くしてほしい、って言っても思う太さにならない。

この薄切り肉屋さんだけが、日本人好みの薄さにスライスしてくれる。
またこちらの肉は赤身が多いのだが、欧州人にはあまり好まれない、脂身のついた肉も置いている。

上手いことやったもんだ。

日本人の駐在員の奥様達を虜にし、家が一軒建つくらい儲けたって噂が流れたくらいだ。どこまで本当なのか定かではないが・・・

で、最近のレシピで、困るのが、簡単レシピ、と称して、ホットケーキミックスを使ったカップケーキ、とか、お茶漬けの素を使ったナンやら、とか、焼き肉のタレだけで味付け完了、とかいうレシピ。

家庭にあるものを使って時短でお料理を作ります、っていうやつ。

いやいや、家庭にないから!!

ナントカの素は、日本食材店まで買いに行かないといけないし、割高だし、それほど使わないので普段、買わない。常備してない。
ホットケーキミックスは、時々HMって省略されていたりして、そんなに汎用かい?って思う。

時々本当に美味しそうなレシピに出会うんだよね。
作りたいのに作れないジレンマ!
ナントカの素とか、タレとか、お茶漬けの素とか、昆布茶とか、使わないレシピにして~。

 

タイトルとURLをコピーしました