コロナワクチン接種

コロナ禍

コロナのワクチン接種に行ってきた。
この予防接種のシステムが悪くない。ベルギーにしては、うまく回っていると思う。

コロナの予防接種の受領までのプロセスは、

1.まず、携帯に「コロナのワクチン接種のためのアポをとってください」というメッセージが届く。
2.貼ってあるリンク先をクリック。IDの情報を入力
3.行きたいワクチンセンターの一覧があるので、その中から家の近く、交通の便の良い所などを基準に選ぶ。
4.アポのとれる日にちと時間帯が表示されるので、都合のよい日時を選ぶ
5、登録。
で完了。

電話で予約も可能なので、ウェッブでの登録が苦手な人でも、大丈夫.
主人の場合は、コミューンから手紙が届いて、その後のプロセスは同じだった。

この携帯にコミューンからのメッセージが届く、っていうのがびっくりもの。
私の携帯の番号がコミューンのどこかの登録されていたのかな?

予約は1回目接種の予約をいれると2回目は自動的に振られ、2度接種が義務付けられれている感じだ。一度目は接種 しても2度目をしない人が多い、っていうのを聞いたことがあるんだけれど、そういうのを避けるためかも。

登録後、前日には携帯にリマインダーが届き、そこには、ワクチンセンターの場所、時間、接種者の名前、登録コードが記されていて、それをもってワクチンセンターに行くと、本人確認とその情報でワクチン接種が実施されることになる。

ワクチンセンターへもっていったのは携帯に届いている確認書とIDカード。
そこで個人を特定してもらえれば、ワクチンの接種をしてもらい、ワクチン接種の証明をもらえる。お役所仕事はぐずぐずしているベルギーだけれど、これに関しては、迅速な対応で、アドミもスムース。システムとしては、うまくやったなあ、と思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました