B級ご当地グルメ – Avant Première

食べること

最近、週末になると体調を崩している気がする。
週日にはできない事をやろう、って色々考えているのに、なぜか土曜日の朝になると調子が悪いのだ。天気のせいか、年のせいか(笑)・・・

子供たちも巣立ってしまい、土日にやりたい、というだけで、「やらなければいけない」って事ではないので、結局週末は、少し体調がマシになった昼過ぎに近くに、のろのろ動き出し主人と散歩したりして、まったり過ごすことになる。まあ、そういう時間を過ごしなさいって神様がおっしゃっているんだろう(笑)

という事で、そういう時は、ご近所にあるカフェ「Avant Première」でよくランチを取る。

昔、一度ブログにも上げた事がある
ここのが、何という事はないのだが、いわゆるB級グルメ。本当に美味しい!😋

このAvant Premièreって言う単語は、よく映画の封切前に公開されるフィルムに対して使われる単語だ。日本語で何て言ったかな?ロードショー?
面白い名前を付けてるなあ、って思いながらいつも見てた。
ともかく、気さくなご主人がいて、居心地の良い空間だ。

このカフェのすごい所は土日関係なく朝から晩までやっているところだ。
朝7時頃にはもうテラス席の準備を始めていて、夜中1時くらいまで営業している。
特に日曜は閉まっている所が多い中、日曜のお昼にサクっと食べにいけるのはうれしい。

お勧め料理と日替わりランチが昔ながらの方法で、黒板にチョークで書かれていて、仕入れによってお勧めメニューが変わる。ステーキ・フリッツはお勧め。お肉が柔らかい。
生の牛ミンチ、アメリカンも私の好きなメニュー。時々ボンゴレもあるし、パスタ類もベルギーのカフェでは珍しく?茹ですぎないアルデンテで提供される。サラダ類も美味しい。

私たちのお助けレストランだ。

さて、今日の日替わりランチは、
蒸し鶏とArtichautのサラダが前菜、パン・ド・ボーがメイン、クレープがデザート、これで17ユーロ。安い。

週日は1品少なく、14-15ユーロだったと思う。週末は前菜、デザートもついてやや高めの値段だ。(これでも・・)

まず蒸し鶏とアーティショーのサラダ。
一時流行った鶏肉ソーセージだ。鶏肉が柔らかい~。
珍しいアーティショー(アーティチョーク)が添えられている。
下に敷いているテーブルナプキンが中々B級っぽさを醸し出してくれる(笑)

メインのバンドボーは、ベルギー、フランスでは一般的な家庭料理。訳すると子牛の牛肉のパン、ということで子牛のミンチをハンバーグの様にまとめ、パンのような大きな丸形にして焼いている。
通常この形で焼くけれど、皿に盛りつける時は2cmくらいの幅に切った物をだすことが多い。ここでは切り分けず、その塊のまま出してくれている。(*_*)
コロッケと三度豆もたっぶり入っている。付け合わせにパンとバターが付いている。


これはなかなかのボリューム。

最後のクレープは、食べきれずお持ち帰りにしてもらった・・写真も撮り忘れた。😞

という事でボリューム満点。美味しかったです♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました