パン・ド・ボー家庭版♪

ベルギーについて

月曜日、火曜日はベルギーでは珍しく35-6度まで気温が上がり、驚異的に暑かった☀
欧州を突撃する熱波、ってニュースになるくらいだ。

特に私のアパートは最上階とその下のデュプレックス。屋根の下のお部屋は暑いし、その下の階も熱さが抜けない。
主人が遮熱シートみたいなのを買ってきて窓に設置していた(笑)少しは太陽光線を防げる。窓を開けると風が生温かすぎて、お昼間は閉めたままの方がマシだ。

そう、ベルギーの弱点?は、普段それ程暑くならないので、普通にクーラーがない、って事だ。ちょっと暑い日が続いたら参ってしまう。

でも良い点?は、朝夕が涼しくなる事。これは大きい。
朝方の涼しい時に窓を開けてとりあえずお部屋に冷たい空気を入れる。
それから日が昇って暑くなる始めたら、主人の遮熱シート付の窓(笑)を閉める。

それでもさすがに今回は朝夕がいつもほど冷えず、夜寝苦しいくらいの暑さで参った。

そうや、暑いから会社に行ったらええやん!って思いついた!!
テレワークが普通の今、会社に行く、という結論がすごいいい発見をした気になっている?自分にびっくりした。(いや、普通やん!)

で、結局、私は月曜、火曜と会社へ「出社」し(笑)、クーラーの効いたオフィスで過ごした。でも道中、クーラーの効いてないバスにあたったりして、今時クーラーのない車なんかある?って思いながら汗だくだくで帰ってきた。死にそうに暑かった。

きっともう日本の暑さには耐えれなくなっているんじゃないかと思う・・・
日本に居た時の耐性を10としたら、きっと今は1とか2くらいに落ちている気がする(低すぎ?!)。

汗だくで家の中へ入ると、遮熱シートで真っ暗(笑)それでもちょっとムっとした暑さだ。あまり冷えていない。扇風機2台フル稼働させる。そう、ベルギーでは扇風機必須だ。

何もやる気がせずゴロゴロ。
日本の夏ってこんなだったかなあ・・・と思いを馳せる。

でも水曜日には気温が下がり雨も降り、雷の響く中、テレワーク。
遮熱シートも外して、窓を開けると風が通る。あの暑さから少し解放されてホッとしている。よかった、よかった。熱帯夜も3日は続かないのがベルギーの良い所。でも寒すぎるのはイヤな点。

涼しくなって良かったけれど、天気、変わりすぎやろー。って思う。この気温の変化の大きさで逆に体調を崩す人も多い。また来週も暑い日が続くみたいだ。気をつけなくちゃ。

今日のご飯は、この前食べたパン・ド・ボー家庭版。

大きく丸めると焼く時間がかかるので、小さくして焼こう。
この前のボロネーズソースが残っているので、そろそろ食べきらないと傷む。主婦は色々考えるんですよ・・パスタと合わせて付け合わせに。ちょっとできすぎたけど、まあいいっか。どっちが主食かわからないくらいの付け合わせパスタの量だ(笑)

家庭料理というのはそういうものだ。意に反して、残り物を片づけたい思いもあるので、量が多いな、と思ってもとりあえず作ってしまう。何とかなるもんだ(笑)。

お野菜はたっぶり派。
見てースパチュラの効果。野菜の切れ端まで残らずきれいにさらえる

お皿がちっちゃいな(笑)

我が家では、これにご飯とみそ汁をつけて「日本食」と呼ぶ(笑)。よくローカルの友人たちから聞かれる。「いつもおうちでは、何を食べるの?」

そうね。だいたい日本食かな?☺(自慢気♪)

「えーそうなの?大変そうね、日本食って・・」

😊😊いえいえ、ローカルの食材を使うので、それ程でも・・・😊😊

そう、パンドボーもパスタもサラダも併せて、ご飯とみそ汁が付いた時点で「日本食」です(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました