Häagen-Dazs @ Toison D’Or

ベルギーについて

欧州はだいたいどの国も5月18日はAscensionと言われて、祝日だ。
キリスト教の国はキリスト関連のお休みが多く、キリスト教と馴染みのない私たちは、その意味を何度聞いてもよくわからないまま、まあ、休みやからいいかー(笑)、と過ごして来たので、今でも「何の休み?」って聞かれても「うーん、キリスト教の関係?」くらいでお茶を濁してしまう・・・

はてさて、アセンションとは何か?ググってみよう♪笑。

昇天日・イースターから40日目の木曜日に行われる、キリストが復活して昇天したことを祝う日。

という事らしいです・・・

では、イースターとは?

キリストの復活を祝う、キリスト教の典礼上でもっと重要な行事。復活の主日には復活祭が祝われる、3月21日後の満月の後の日曜日。聖週間が終わった翌日で、聖金曜日の二日後にあたる。

つまり、3月21日の後に満月になった次の日曜日がイースターでその40日後の木曜日が昇天祭、という事になる。イースターにキリストさんが復活して、アセンションで天へ昇って行く、って感じなのかな?

5月には、もう一日休みがある。5月29日だ。これはPentecôteと言って、キリスト教の聖霊降臨の祭日は復活祭から数えて50日目に祝われる、らしい。Wikiで日本語があったので貼っておこう。(もう既に面倒になってきてる。説明がずさんだ・・・)

ペンテコステ - Wikipedia

いやあ、キリスト教関連のお休みは3月21日から満月を待って、その日から数え復活祭の日を特定し、その復活祭から40日や50日を数えないといけないのは大変だ・・・

何でもいいけれどまあ5月18日は祝日、お休みだ♪

で、お休みの日にポルト・ド・ナミュールにあるハーゲンダッツのアイスクリーム屋さんへ行ってきた。喫茶店になっていて、注文して食べれる。以前は中央駅の辺りにしかなかったのだが、ここにもできて、行きやすくなった。

前から行きたいなって思っていたんだ♡

ところでハーゲンダッツってアメリカのアイスクリーム屋さんらしいね。
字ずらからすると、aの上についているウムラウトがいかにもドイツって感じなのに??

ともかく、お天気も良くって気持ちいい♪
娘ちゃんを呼びだしたら、出てきてくれたので、みんなで。
上の娘ちゃんは、今マダガスカルへ行っているので、3人でー。

アイスクリームだけでなく、クレープやゴーフル、パフェ類も豊富にある。
ゴーフルは上に乗せるアイスや、トッピングが選べて、好きな組み合わせが出来る。
アイスは、もちろん、ご存じの通りがっつり種類があって、どれにしようか迷ってしまう。

コーヒーも濃くのある美味しいコーヒーを出してくれる。なので、好きなアイスの組み合わせ+コーヒーもお勧め♪ アイス類は、元々ハーゲンダッツのアイスなので、間違いなく美味い!

少し、席が狭く、せせこましい感じはちょっと残念。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました