空手の昇級テストの日💓

その他

今日はユックルの学校の空手が最後の日で昇級テストの日だった。

いつもテストの日は主人がピリピリしている。準備も、みんなのカードをそろえたり、赤いリボンを切ったり、表をつくったり、今までの出席日数を数えたり、と、割と時間がかかって面倒だし、口ではいつもと一緒やー、って言っている割には、当日の練習内容も、いつもよりやや細かい。
何度も前でやらせるし、いつもやっていないようなちょっと複雑な組み合わせをやらせてみたり。

ユックルの学校は小さいグループで、昇級テストを受ける人も少ない。
白と黄色の帯がほとんどで、やりやすい方だ。
それでも、テストでみんなちょっと緊張しているし、人前でやらされる子供は、いつもはちゃんとできているのに、ちょっとミスったりしている。
昇級試験は、ちょっとしたイベントなので、普段、どれくらい真面目にお稽古に励んでいるか、という所を見るので、その日のミスくらいは実はそれほど影響しない。

最後に一人ずつ前に呼ばれて、カードをもらう時はみんなちょっと嬉しそう。
年の区切りのイベント。これで今年は終わり。良かったよかった。

テストの後は、受けれなかったとか、昇級しなかった子供たちがベソをかいているので、なだめに行く。

本人は納得しないのかもしれないけれど、昇級しなかったのには、ちゃんと理由がある。例えば、稽古に来ている回数が少ない、とか。1年で10回くらいしかきていないのに、昇級したい、って思ってる方がどうかと思うけれど、まあ、それは言わずに、今までよくやってるよ、10回でここまでできたんだから、もうちょっとお稽古に来れば、来年はもっと上手になるよ、とかナントカ・・

後は親の対応。親にはもうちょっと論理的に筋立てだてて説明をして、出来るだけ来年も続けてもらえるよう、言葉を選ぶ・・・笑。

そんなこんなで、やはりテストの日は精神的に疲れる。
ここは5時から6時のレッスンなので、6時半にはもう帰途につける。
なにか手抜きでどこかで食べようかな~って思っていたけれど、おいしそうなものが思い浮かばない。今からレストラン、って言うのもまた疲れる。

前に少し書いたけれど、昔から常に家で食事をしてた私は、外食するのも面倒、って思うことが多い。注文してから食事が出てくるまでの待たされる時間も長いし。
それに、食べたいものがそんなにない。家で好きなものを作った方が美味しい、って思っている節がある。面倒な私だ・・・

結局、帰ってきてから作る事に・・・

自分では気が付いてなかったんだけれど、遅くなってもなんやかんやこまめに作るのは母の影響かもしれない。

母の話
今回、日本に帰ろうと思い立った理由の一つに、やはり両親が高齢になって来たことがある。 私がもう年金生活者になろうか、という年なのだから当然なんだけれど、いつまで経っても親として生きているような錯覚に陥っている。それか、もう年老いて動けなく...

という事で、ニンジンが余っていたので、ニンジンとキャベツときゅうりのコースローサラダに。
コースローサラダはともかく細切りにしてちょっと塩をしてしんなりさせたら、マヨネーズとお酢を少し入れて混ぜる。にんじんが良い甘味を出してくれる。

メインは、珍しいかもしれないけれど、私の所は割と好きでよく作る鶏の胸肉の唐揚げにした。モモ肉よりあっさりしていて、でもショウガとニンニクが入っているので見た目よりしっかり味が付いていて、食べやすい。
醤油と砂糖、お酒とショウガ、ニンニクのタレに付け込んで(と言っても5分ほどなんだけれど、って、この辺は手抜きで・・・)、小麦粉とコーンスターチを混ぜた衣で揚げる。最近の私の好みで、揚げたあと、軽く白コショウを振る。これでちょっとプロっぽい味になる気がする笑。

付け合わせにマカロニのケチャップ和え。主人が意外とこれが好きで時々付け合わせに作る。小さなコツとして、ケチャップが焦げるくらいしっかり炒めると、味がボケない。

あと、最近出ているスナックきゅうり。


これは美味しい。だいたいこちらのバカでかい大味のきゅうりと違って、日本のきゅうりに近い、本当のきゅうりの味がする。ちょっと高いけれど、これは価値あり☆。これを薄切りにして、ハムと食べると本当に美味い😋

そんなにぎゅうぎゅうにお皿に詰めなくても、って見えるけれど、ワンプレートだと、後洗うのが楽だから。でも、そうだな、もうっちょと分けておいた方が見栄えが良かった(笑)。納豆とお漬物をつけて、ご飯をよそって、いただきま~す♡

やっぱり帰って食べた方が美味しかったな笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました