またまたスリが!!(*_*)

その他

会社の人がスリに合ったらしい☆
あー、やられちまったのか・・・何だか悔しい。

この前、私もスリを目撃したばっかり。何だか最近続くなあ。

スリに遭遇(+_+)
実は、昨日娘ちゃんとラーメンを食べて、満足して帰るバスの中でスリに遭遇した😢 ポルト・ド・ナミュールからデルタまで71番のバスが走っている。 71番のバスは2連になっていて大量の人が乗れる仕様になっている。それだけ利用者が多...

彼は、まだベルギーに到着して1週間くらい。まだ日本の気分が抜けきらないホヤホヤさんだ。欧州に来たばっかりの人は、比較的やられやすい気がする。

聞いた手口というのが、繁華街を歩いていたら、急に調子の良さそうなお兄さんが話しかけてきて、「ボンジュール♪、どこから来たの?日本?そっか、俺、カラテやってるんだよ。ヤ―、トォー」と何かよくわからない動きをしてからんでくるらしい。

適当にあしらって、うまくさばいたつもりになるのだが、少し歩いた所あたりで、ズボンの後ろのポケットに入れておいた財布がなくなっているのに気が付いたらしい。

きっと足元に気を取られているスキに、もう一人仲間がどこかにいて、そいつが後ろのポケットの財布を掏っていったらしい。
さすがスリの技術。全然気が付かなかったって言っていた。

今まででも一人が話しかけてきて、仲間がそのスキを狙って掏る、という手口はよく聞いた。
新聞紙を広げてくるの、とか、地図を広げて道を聞いてくるヤツ、とかだ。
最近はスマホ、グーグルマップでチェックするので、地図を広げることも少なくなったか・・・

ともかく、陽気に話しかけてくる人、何かを尋ねてくる人、そういう人達には気を付けて欲しい。

来たばっかりだったので、財布にはクレジットカードと現金のみ。
まだIDカードも取れてないし、パスポートは持ち歩いていないし、免許書もまだ書き換えも終わっていないのでもってきてないし、とりあえず、面倒な書類は何もなかった。不幸中の幸い。
現金も一万円程度、って言っていた。まあ残念ちゃあ残念だけれど、それ程度の被害でよかったと思う。

クレジットカードは速攻カードストップをかけたらしいんだけれど、後でチェックしたらもう使われていたそうだ。最近はクレジットカードも50ユーロ以下くらいなら暗証番号なしで買い物ができてしまう。小口でもあちこちで買われたらかなりの額になるだろう。

多分盗られてから気が付くまでに2-3時間くらい?それにしても早い!!

「早いねー。何を買ってたの?」

「それが、マクドで何か食ってた笑」

笑。そっかー。マクドか。だったら頑張って食べても2-30ユーロ程度ではないか?
それに食べていたら、次の店に行くまでに時間がかかるやん?あほちゃう?

「笑。ちゃんと警察へも届けたし、使われた分は返金されたから大丈夫。でも、マクドってセコくないか?スリの人、なんで高級レストラン行かなかったのかな?」

いや、いいレストランだと、きっと出てくるまでに時間がかかりすぎて、支払う時にはカードストップがかかってしまうよ。笑。
マクドならタッチパネルで、支払いが先だから、盗ってから即使えるし、最近はコードも必要ないし。悪くないチョイスだけれど、それにしても何か購入するわけではなく、マクドってお腹空いてたんかな?

とかナントカ、被害がそれほどでもなかったの余裕でしゃべっていたけれど、皆さん最近スリのお話をよく聞くので気を付けてください!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました