めちゃうま♪シフォンケーキ🍰

ベルギーについて

寒かったり、暑かったり、雨が降ったり、という変なお天気が続くブリュッセル。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
桜もこの雨でもう終わりか?って思っていたけれど、ちょっと晴れて、お日様の合間に顔を出すお花たちは元気そうできれい。🌸🌸まだまだ持ちそう。良かった良かった💛

先日、お友達にデニムの裾上げを頼まれた。

そう、私は裾上げが割と得意なんだ<(`^´)>
というのも、身長152cm、小柄な上に手足が超短い。この国だと小学校6年生の平均身長だ笑。
ただし、ここの小学校6年生よりまだ足が短い😢

ということで、洋服の手直しは必然。
また娘ちゃん達も小柄でお姉ちゃんは150cm、妹ちゃんが157cm。みんなチビだ。3人並ぶと強いて言えば、妹ちゃんが一番背が高い。

いつも「妹ちゃん、一番背が高いから届くでしょ?、あれとって~」って使われる。妹ちゃんの不満は「それでもクラスでは一番チビやよ。おうちの中だけやわー、大きいね、って言われるの。」

という事で、娘ちゃんたちのズボン類もほぼ裾上げが必要だった。
10年の経験を積んで、かなり裾上げの技術が上達したと思う。

デニムが多いので、それ用の金色っぽい糸も一巻購入した。これはめちゃ役に立った。
かなり使ったけれど、まだ残っている。

いつも私が裾上げをしているのを知っている会社の同僚から

「裾上げお願い出来るかな?お礼にケーキかタルト、焼いてくるよ。」

そう、彼女のケーキはプロ並みに美味い!
これに吊られた笑。「え~、うれしい!お店やさんほど上手じゃないけれど、それでよければー。」

「ケーキ、何がいい?」

「あ、だったらシフォンケーキ!(彼女のシフォンケーキはめちゃ美味い。ふっわふわやねん。)
もし、できたら、紅茶の入ったヤツがいいな。(厚かましい!!)」

「わかった!じゃあ、今度持ってくるわ」

取引成立☆

で、休日に彼女から頼まれたデニムを2本、裾上げをして、今日、お礼のシフォンケーキを頂いた♡みて、このふっわふわ♡

小さく見えるかもしれないけれど20cmくらいの型で作ってくれているのでかなりデカい。

いや、今から切るんだけれど、楽しみ♪
ありがとねー!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました