最近メトロの中でよく見る広告。
「年間12ユーロやったら、誰でもまた学校に行きたくなるわ。」
って言う関西っぽい(?)広告だ。
ポスターの中の人物がおじいちゃん版とおばあちゃん版の2種類がある。
いやいや、おじいちゃんやおばあちゃんは年齢制限にひっかかるやろー、って言う突っ込みはなしで(笑)
どっちも、おじいちゃんやおばあちゃんが小さい子供の恰好をして、かわいい。楽しそうに電車に乗っていて、みんな学生に戻りたい!、って気持ちを表現している(のかな?)。
そう、今年の2月から12歳以下の子供たちの年間定期が12ユーロになった。
それのプロモーションのポスターだ。
たったの12ユーロ!
一か月1ユーロやん。
クロワッサン一つ分くらいの値段で1年間電車、バスが載り放題。いいなあ。
25歳以下の学生にも適用の方向らしい。
いいなあ。もう、娘ちゃん達も25歳を超えてしまったので、うらやましい限り。
大人の定期は年間499ユーロ。
この差は何なん?!
しかしよく考えてみると、大人の定期は大抵の場合、職場から交通費が支給されるので個人負担は少ないのかもしれない。会社の経費なら少々高くても大丈夫、と踏んだのか(?)賢いな。
個人負担になるであろう、子供たちの定期、また65歳以上の定期については、ちょっと優しい価格設定になっている。
3人目(以降)の子供は無料になる。これもうれしい。
そうそう、ベルギーだと3人目以降は無料、っていう価格設定はよく見かける。
入場料とか、学校の費用とかで時々ある。こういう政策が少子化にストップをかけているのか、子だくさんの移民の人達が少子化に貢献しているのか、本当の所はよくわからないが、毎年子供が増えている。
65歳以上の年間定期60ユーロだ。これでも全然高くない。
私も早く欲しいな。60ユーロの定期。
今は週2回の出社なので、年間定期を買うとちょっと損?って思って10回券を買いつないている。
この65歳以上の60ユーロ定期なら、問題なく年間定期を買うのに!
ちょっと年が足りない。でも足りる年になってとして、まだ仕事をしているやろうか?
していたとしても、得をするのは会社やん。悩ましい・・・(か?)
そうそう、ポスターのおばあちゃんたち。ぬいぐるみを持っていてもダメ。こっち(65歳以上)の価格やん!(笑)