ブラッセルのマラソン人口が増加傾向!!

ベルギーについて

急にお天気が良くなって、暖かい♪
ちょうど桜もポンポンお花をひらいていく🌸🌸

The Brussels Times

気持ちが良いので、あの、オーデルゲムからストッケルへ抜ける遊歩道を散歩した。
私の家からだと日本人学校の前からスタートで、けんちゃんの辺りまで遊歩道を散歩する。まだそこからストッケルまで行けるのだけれど、帰りの事を考えて(笑)、そこからウォルウェ公園のあたりへ降りて、公園をぶらぶらあちこち寄り道しながら約半日楽しむ。

こんなにいいお天気だと歩いていてもちょっと汗ばむくらいだ。
冷たい風が心地よい。

で、歩いていてふと気がついたんだけれど、ジョギングしている人の多いこと!!!
きっとブラッセル在住の方はみんな、そうそう!って思っていると思う。笑。

この遊歩道、ちょっと前までは大半が自転車の人達だった。
子供たちの自転車を走らせるにはとてもよくできていて、距離もちょうどいいし、車も来ないし、時々遊具があったり、休憩する場所もある。

親子で自転車、っていう家族がたくさん走っていた。
もちろん、個人的に一人で自転車の人もいるし、お友達と一緒に自転車って言う人もいた。
でも、今日は大半ジョギングの人だ。

めちゃプロっぽい走りの人もいるけれど、ほとんどが楽しみで走っているような気がする。趣味なのか、お友達に誘われたのか、はたまた健康のためか、みんな自分のペースで走っている。

これはいい事だと思う。
ひと昔前までは、ベルギー人ってやや肥満体形?のおじさんやおばさんが多かったって印象がある。
最近は全体的に皆さんスタイルもやや良くなっておしゃれになってきた気がする。

健康志向も高くなってきて、カロリーとか脂肪分とか気にしている人も多い。

普通の道路でも、ジョギングの人が年々増えてきている気がする。

あ、っと気がついた。
そう、5月にはブラッセル20㎞マラソンが開催される。

きっとそれに備えた練習だ!

Home - 20 km de Bruxelles – 20 km door Brussel

毎年参加者が増えていて、レジスターするのも、かなり前にコンタクトしないといけない。

以前に何度も同じようなブログを書いていた笑。

20km Brussels
昨日は20㎞マラソンの日だった。 20km Brusselsの開催は、恒例5月の最後の日曜日だった。 ところが2020年の5月はコロナ真っただ中で中止、今年の5月の分は延期され、昨日の開催となった。 少し延期にはなったけれど、開催...
5月29日・20㎞ブラッセル
29日の日曜日はブラッセル20㎞マラソンの日。 通称「20㎞ブラッセル」って呼んでいる。 確か20㎞マラソンのブログ、一度書いたよな~って思って自分のブログを検索してみたら、あったあった。確かに。読んでみると本当に同じ内容を書こうと...

 

みんなに推奨しておいてこんな事を言うのもなんだけど、私は走るのが苦手。遊歩道は歩いて楽しむけれど、ジョギングはしない。ごめんね。笑。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました