日の出を見た☀

フランス語

12月22日で、今年のお仕事は終わり。☆
やった~。これでゆっくりできる。\(^_^)/

と、思いきや・・・

主人のイーペルのお友達から、もし今日時間があればお稽古をつけに来てくれないか、って頼まれていた。イーペルのお友達は、以前主人と同じ道場で練習を積んでいた仲間だ。
独り立ちした今でも主人の事を慕ってくれて、こうやって呼んでくれる。
ありがたい事だと思う。感謝しかない。

't Leetvermaak
空手の先生たちと集まる機会があった。 みんなとしゃべっていると、どこの道場もコロナで苦労されているようだ。 コロナで長い間道場を閉めていると、再開した時に以前いた生徒さんたちがもう戻ってこないみたいだ。 大きな道場では100人以上...

今日はちょうどうち道場もお休み。だって23日。イブの前日。
こっちの人はもう家族の元へ行っていたり、旅行を計画している人が多くて、毎年、この時期は人が集まらないので、土曜日のコースはやっていない。

なので、まあ、ヒマだ・・・・笑

いいよ、ってお返事したら、とても喜んでくれて、今日はいつもの場所とは違う所だって言う。
そう、彼はイーペルの辺りで3つの道場を経営している。

今日の場所はLangemarkという場所だそうだ。

地図でチェックする。
開始は朝の10時。
という事は、9時半到着を目途で、途中パン屋さんでケーキを買って行こう、という事になり、7時半におうちを出ることに。
朝6時40分くらいに起きて、朝食のパンとヨーグルトと紅茶を胃の中にいれ、道中の水筒を用意して、あーなんでこんな早起きしてるんやー・・・(心の声が漏れる笑)。

ところで、知ってました?
どうでも良い情報やけれど、今日の日の出の時間は朝8時48分!!遅くないか?
ちなみに日の入りは5時前だ。一日が短いなあ。

よく考えて見れはほぼ冬至。短いはずやわー。
今から少しづつ長くなっていくはず。

という事で朝7時半は真っ暗だ。

真っ暗の中車を出す。これ、朝7時40分くらい?
まるで真夜中やん。悲しい―。

前にも書いたけれど、ブラッセルの高速道路に入る壁に壁アート?っていうのかな?絵が描いてあったり、色とりどりにライトアップされてきれい。

知ってました?トンネルのLED照明
あんまり、夜遅く外出することが少なくなってきたので、気が付くのが遅かったんだけれど、最近、トンネルの壁?めちゃくちゃカラフルになってるよね? きっと1、2年くらい前からだと思うけれど、外リングから入ってくるトンネル、内リングのトンネル...

これはシャルルキントからゲントの高速へ行く道。
やっぱり雰囲気は夜中・・・

それから、1時間半くらい運転をしていると、やっと外が明るくなってきた♡

おお!朝日!!
これはステキ♡でも、後ろ側なので、ちょっと写真が撮りにくい・・
きっと8時48分を数分過ぎたんだろう。笑。

この車を走らせている途中で朝日が見れる、って言う瞬間の感激、伝わるだろうか?!!

本当に、この暗い真夜中に光がさしてくる時って感激する。

で、到着したLangemarkはかなりの田舎で、周りには何もなく、レセプションにも誰一人いなくて、ツリーだけがポツン、と飾られている・・・・

めちゃ寂しい感じ。

ところが、子供たちが次から次へとやってくる。
へえー、こんなに何もなさそうな、田舎道をずーっと走ってきた辺鄙な体育館に、人がゾロゾロ。
それにクリスマス前で休む人も多い、というのに。

結局この日は40名以上の人が参加してくれた。すごいね。
サンタさんの帽子を用意してくれていて、みんなそれをかぶって体操。
かわいいね、

ということで、お昼までお稽古をし、お昼ごはんをみんなで一緒に食べて、帰ってきた。
途中、買い物に寄ったので、帰りの時間はほぼ日の入りの時間・・・笑。
もうお日様沈んでるんやー。
一日が早い!

そうそう、最後に一言、言いたい!
オランダ語圏はみんな背が高い。
何でも全体的に高めに設置されている。

トイレの洗面の上にある鏡。
私、絶対、顔が見えない!!笑。

手を一杯に伸ばして、証拠写真ゲット♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました