トートバック作ったよ。

ベルギーについて

前に書いたけれど、上の娘ちゃんがマダガスカルからアフリカの生地を持って帰ってきてくれたので、先週末、下の娘ちゃんについて行ってもらって、生地屋さんで布類やら、糸やらを購入した。

ラーメン・やまとに行ったよ♬
今日は久しぶりに娘ちゃんとお買い物に出かけた。 上の娘ちゃんが、マダガスカルからアフリカの生地を持ってきてくれたので、これで布バックを作ろうと思い、裏生地を買いに行こうと思った。でも、ベルギーって手芸店が少ないと思う。 日本にいた時...

翌日、日曜日にトートバック、作りました♪
アフリカっぽいはっきりした色使いと柄もかわいい。上の娘ちゃん、ステキな生地を持ってきてくれて、ありがとね。❤

裏地は、娘ちゃんと選んだ色。
そんなに種類が無かったので、合いそうな色にした。
いい色!よかった。こっちも、アドバイスありがとね。

内側にもポケットがあるんだよ♬

派手なアフリカの布。これでスカートとかが作れたら可愛いんだろうけれど。
そう、前に少し書いたけれど、母は洋裁のプロだ。

母の話
今回、日本に帰ろうと思い立った理由の一つに、やはり両親が高齢になって来たことがある。 私がもう年金生活者になろうか、という年なのだから当然なんだけれど、いつまで経っても親として生きているような錯覚に陥っている。それか、もう年老いて動けなく...

妹も服飾系の学校を出たので、自分で服が縫える。バックとかの小物だとめちゃ可愛いのをサクサク作る。みんな上手な家庭だ。きっと妹だとステキなスカートとかに仕上げてくれそう・・

私は、さすがに服作りはちょっとハードルが高い。こんなバックですら最後が合わなかったり、ちょっと歪んだり、何だか思うようにいかなくて、難しかった・・・
作り方はユーチューブで参照♬最近は本当に便利。

お陰様で、自分ながらに良い出来♬。

さて、ベルギーはここんところ、ずーっと雨で、寒い?日が続く。
暖かいものが食べたくなるので、最近は汁物が多い。

この日は、かき揚げを載せたうどん。
かき揚げも玉ねぎ小さいの一つ、ニンジン半分、しいたけ一枚、コーンの残りちょっと、くらいの量でかき揚げ5-6枚、できてしまう。二人だと一人かき揚げ3枚!!。多くないか?

ほぼ表面がかき揚げでうどんが見えない。笑。

残りものの鮭とご飯で、ボナペティ♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました