スリに遭遇(+_+)

ベルギーについて
Young woman using mobile phone being robbed by a pickpocket at the subway station. Pickpocketing at subway station

実は、昨日娘ちゃんとラーメンを食べて、満足して帰るバスの中でスリに遭遇した😢

ラーメン・やまとに行ったよ♬
今日は久しぶりに娘ちゃんとお買い物に出かけた。 上の娘ちゃんが、マダガスカルからアフリカの生地を持ってきてくれたので、これで布バックを作ろうと思い、裏生地を買いに行こうと思った。でも、ベルギーって手芸店が少ないと思う。 日本にいた時...

ポルト・ド・ナミュールからデルタまで71番のバスが走っている。
71番のバスは2連になっていて大量の人が乗れる仕様になっている。それだけ利用者が多い、という事だ。前にも書いた様に、ポルト・ド・ナミュールもプラスフラジェも、それ程上品な場所柄ではない。そこを通ると大学の前を抜けてデルタの方へ向かう。学生もわんさか乗る。
私たちがこのバスに乗った時も、かなり混んでいた。

混雑したバスに乗り込み、人混みで後ろの方へ押されていた時、若い女性が席を譲ってくれた。
ありがとう🌸
それにしても、最近は席を譲られると、「そんなに年に見える?」とか「そんなに疲れて見えるか?」とか思ってしまって素直に喜べない自分がいる笑。だって、そんなに席に座りたいわけでもなく、立ったままでも全然平気だし・・・

という事で、主人が奥の窓際の席について、私は通路側に座らせてもらった。

変なおじさんが通路にいて、一人で、神がどうのこうの、倫理がどうのこうの、と半分フランス語だけれどあとは何語かわからない言葉で浪々と講釈をたれていた。

時々変な人がいる。とりあえず乗客はみな無視。
でも、なにか浪々としゃべり続けていた。

その日は、娘ちゃんと買い物をしたので、スーパーの再利用できるデカい袋に色々入れて手に持っていて、上着のポケットには、そう。何かあった時用に、ビニール袋を小さく折りたたんで入れていた。

最近、どこも袋をくれなくなったので、買い物に行くつもりが無くて、エコバックも持っていなくて、散歩途中に、ふと何か買ってしまうと、袋が無くて困る事がよくある。
コンビニ系のショップとか肉屋さん、パン屋さんなどだ。
その場で買ってもいいけれど、その都度10セントか20セント取られるのも、ちょっとバカらしい。
その10セントや20セントで買ったビニール袋が山ほど家に溜まる。
買ったから、むやみに捨てるのも気が引ける。
今度は買わないぞ!って言う意気込みで(笑)ポケットに入れていくことにしている。
貧乏性やからね。笑。

反対側のポケットは小銭だ。

その変なおじさんが、通路の私の右側の腕の辺りまで、人に押されてたのか、動いてきたのか、とにかくちょうどその辺りにいた。何となく、上着に触れている感触があったけれど、それがバスのせいか、故意なのか判断が付きかねる程度の感触だった。

ちょっと気になったので、頭の中で考えてた。

右のポケット、何入れてたっけ?
そうや、ビニール袋や!、えーっと鍵は入れてなかったっけ?

ちょっと自分の記憶に不安になって、手持ちのカバンの中をチェックしてみたらちゃんと鍵と携帯とカード類はカバンに入れてた。

それで、右側のポケットを確かめてみたら、何も入ってなかった・・・

ん?やはり、あの怪しいおじさんか?
いや、もしかしたら、私がビニール袋、忘れたのかも?
いや、昨日、ルーバンラヌーブで色々買った時出したよね。あれから、入れ忘れたかな?

と頭の中でいろんな事を思っていた。

それにしても、あの変なおじさん、もし本当にスリだったら、他の人にするかも?って想像しながら、じっと見てた。

その変なおじさんは既に私の斜め前の降車口辺りまで移動していたけれど、私がガンミしてたので目があった。そしたらこっちの方へ戻ってきたと思ったら、私の後ろの座席から、手品のごとく、ビニール袋をピューっと取り出し??、私へ渡してくれた!!

全然何を言っているのか理解できない言葉だったけれど、何だか車の揺れと共に、飛んでいったビニールを拾った、見たいなことを言っていたみたいだ。

やっぱり!!!スリやったんや!

だから、きっとこのビニールは、渡してくれなかった方が良かった。きっとその方が、私は疑わなかったと思う。だって、これは完璧に私がポケットに小さくたたんで入れていたビニール袋だから。一歩譲って、拾ってくれたとしよう。どうやってそれが私のポケットにしまわれていたヤツってわかる?上着のポケット。デニムっぽい綿でポケットのボタンまでしてたのに。

主人に「この人、スリやで」って言ったら、隣に座っていた主人は何も知らなかったので、びっくりして「なんで?」左側が主人で良かった。こっちは小銭だ。まあ、取られても小銭やけれど笑。
それで、その変なおじさんっぽいスリはバスを降りてしまったし、私たちも追っかけるまではしなかった。取られたビニール袋は帰ってきたし・・

でも、スリの立場に立って考えると、がんばって、手にしたものがビニール袋(笑)

がっかりやったやろな。笑。

ともかく、無事だったけれど、皆さん、お気をつけ下さい💦

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました