リベンジの日々💪 カルディオ

ベルギーについて

最近、まんの悪いことが多くって、この前はメトロが停まってしまって、なぜかMobibが買えず、先日再びキオスクへ行ってきた。

リベンジの日々💪Mobibカード
そう、あのこちらの公共交通機関の専用カードMobibを更新しようと思って、モンゴメリーまで行ったのに、その日、たまたまメトロが停まってしまって、なぜかキオスクが閉まっていた、って話を書いた。 ついに、もう一度、リベンジ・モンゴ...

もう一つ、ちょっと前に心臓内科のアポを取ったけれど、その日トラムが事故を起こしたため、渋滞に巻き込まれ、病院にまでたどり着けなかった、って事件があった笑。

ついてない・・・ブラッセルの道路事情が悪い・
主人は10年くらい前に不整脈で、一度診断を受けた事がある。 診断をお願いするのは、こちらだとcardoilogue、日本語に直すと循環器内科。 ここで、すでに小さな違和感を覚える・・・ カルディオ、といえば、心臓。 つまり心臓の...

その時にユックルって言う場所がブラッセルの市の構造から行きにくい場所にあった、っていう反省を踏まえ、また、以前にかかっていた心臓のお医者さんがイマイチだったので、今回はちょっとウェッブ上で評価の高い人、出来たらスポーツ医療も兼ねている人、それに地の利の良い場所に診療所があって行きやすい所、等、検索を狭めて主人が慎重に選んでた。

それでよさげな先生を見つけた。場所はEU本部のあるシューマンの近く。
最近は、インターネットで予約が取れるので便利♪
空いている日にちをチェックして、合いそうな時間帯を選ぶ。
必要な項目の記入すると、瞬時に今ファーメーションの書類が届く。
安心できるし、何かあった時のキャンセルもコンタクト先が明確なのでやりやすい。

ということで、この評判の良い心臓内科とアポが取れ、今日、行ってきました♪

これがアールロワにあるユーロ・ケアという、どうも病院ではなく、メディカル・センターのような場所をかりて専門医が集まっている施設だ。

大体、どこでもメディカル・センターは、診察料がやや高額だ。
多分私設の医療センターなので、キャビネとか医療器具のレンタル料とかもお医者さん持ちになるため、その料金が診察料に反映されるのではないかと予想する。

ユーロ・ケアに到着すると、まあ、お隣は欧州委員会のリサーチセンターではないか!
EUの隣の私設のメディカル・センター。それもEU関連のビルディングが立ち並ぶEUエリア・・・。

これは高いやろうなーってちょっと頭をかすめる・・
診察料80ユーロ+アルファで120€くらいか??

お医者さんは、時間通りに来てくれて、説明も丁寧で、英語も仏語も流暢で、良い感じの先生だ。

最初にしっかり時間をかけて話を聞いてくれ、その症状とか、お薬について説明をしてくれ、それから心臓のエコを取ってから、血圧がやや高めなので、一過性のものか、常に高いのかを見たいので、24時間血圧測定をやりましょう、と言って測定器を装着。このまま24時間過ごさないといけないらしい・・・腕に巻く血圧計みたいなのはまあともかく、測定器の装置がやや重たい。
これを首にかけて持ち歩くのは肩がこりそう・・・

主人は不整脈で心臓内科にはお世話になっていて、いろんなお医者さんに見てもらったけれど、この24時間血圧計は初めてだ。

ともかく、評判が良かったせいか、感じもいいし、診たても丁寧、ちゃんとエコも取ってくれたし、時間通りに来てくれるし、良かった♪
このお医者さんはユーロ・ケアだけでなく、デルタ病院にも勤務されていたので、次診察の必要がある時はデルタやなー。って思いながら、で、この血圧計を装着したまま、お会計へと進む。

お会計で、窓口の女性がニコニコしながら

「はい、275€です♪」

えー、に、にひゃくななじゅう??

ひっくりかえりそうになったけれど、もう診察も終わってるし、後はムチュエルからどれくらい返金されるかに期待するしかない。

皆さん、きっとEU関連の方なんだろう、なんとなく品のよさそうな気がする。
ここは日本人。取り乱さず、涼しい顔でカードを差し込み、にこやかに、「それでは。また~」って挨拶をしてドアを押す。

今まで、高い、と言われたエディスキャベルにも行ったけれど、こんなにびっくりしたことはなかったと思う。娘たちの歯の矯正もまあまあお値段したけれど、これは事前に告知されていたし、どのタイミングでいくら支払う、予定が立てれたので驚くことはなかった。

あとは、請求書が来て振込、ってなると、あまり気にしていなかったのかもしれない。
その場のお支払い形式だと診察料だけのケースが多いから50,60€が一般的だろう。
エコはちょっとプラスになるだろうけれど、24時間血圧測定器が高かったんだろうか?

ともかく、よさそうな先生だったけれどびっくりするほど高かった。
娘ちゃんたちに聞いてみると、まあプライベートのカルディオだったら200€、300€は驚く価格じゃない、っていうことだ。

いやいや庶民にとっては痛い出費だ。笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました