ブリュッセルのゴミ収集日の変更。びっくりタイムテーブル(*_*)

その他

また少し寒くなった。
雨もパラパラ降っている。
ベルギーの天候は不安定だ。
昨日までは、暑くてジャケットなしで歩けたのに、今日は外気が10度くらいまで下がったので、少し厚めの上着が必要だ。
寒いのも雨もイヤだけれど、木々たちは元気だ☂。木々が元気だからまあいいっか。

先日、ベルギーのゴミ仕分けの方法が変更になるって記事を新聞で読んだ。
今まで白のゴミ袋へ全部放り込んでいた生ごみの類をオレンジの袋へ仕分けしなさい、というお触れだ。

オレンジのゴミ袋がスタンダードに・・・
今日はすごい風🌬 でもお日様がぽかぽかして、暖かい。 こんな暖かいような寒いような時って、風邪ひきやすい。気をつけなくちゃ💦 お散歩していたら、冬の間葉っぱを落として、まるでショウガ?の様になっていた木に、新芽が生えてきていた。お...

はい、ちゃんとオレンジの袋も購入して用意万端でございます♪

今日はコミューンからのお知らせがポストに入っていて、そのゴミ仕分けの方法の変更に伴い、収集日が新しくなるらしい。

どれどれー。

なるほど。こういう感じね。
これは火曜日には、白、ブルー、黄色のゴミ袋が収集される。ゴミ出しの時間は夜の6時から12時までの間にゴミを家の前に出してね、って事だ。

木曜日は緑とオレンジ、つまりお庭のゴミを生ごみだ。これは朝の5時からお昼の12時までの間にゴミ出しをしないといけない。
朝だったり、夕方だったり、ゴミの種類によっても違う。
いいねーわかりやすい。
ゴミ袋の色分けも、ゴミを出す時間帯も緑色で示されていて、きれいに一目で見てわかるような書き方だ。

このゴミ収集の曜日が通りによって分かれている。
よく見ると、これはゾーン1という所らしい。

なるほどね、まだゾーン2,3,4とページが分かれていた。そうかそうか、それで、次のゾーン2、ゾーン3を見ていく。
それぞれのゾーンの横に住所が書いてあり、どの住所がどのゾーンにあたるかがわかるようになっている。

それぞれのゾーンで回収曜日と、ゴミの種類が違ってくる。組み合わせがバラバラで週3回の所もあるな。でもうちの住所はない。
通りの名前を一つずつ見ていくのも面倒な作業やなあ。でも、まだない。

最後のゾーン4だ。
私たちの通りはゾーン4の回収日になる。

ところが。このゾーン4の絵はこれだ。

これを見た時、笑いこけてしまった。。。

白、ブルー、黄色、緑、オレンジ、全部水曜日だ。
まあ、それはいい。

問題は時間帯だ。夜6時から8時の間に出してくれ、と書いてある。
この緑色で表示されたゴミを出して良い時間帯のパイが、他のゾーン1,2,3と比べてめちゃ小さい

ひどくない?

上のゾーン1からゾーン3までの地域は、曜日は違っていても、どこのゾーンも、夜の6時から12時、または朝の5時から12時までという住民に6時間くらいの余裕を持たせてある。

これは、「それぞれご家庭に事情があるだろうから、都合の良い時間にだしてね、でも朝は12時、夜は24時に回収にいくので、6時間前から出して良いよ。」って言うメッセージが読み取れる。
はい、日本人は行間を読むからね笑。

でも水曜日の収集は多分午後8時だ。
だったら、普通に考えたら午後8時の収集だと「午後2時から午後8時」みたいな時間設定になるんじゃない?

なぜ午後6時からにした?!

なぜ、さんざんギャンギャン言っているかと言うと(笑)、実は私たちは水曜日は空手のコースがあるので、午後6時前には家を出ないと間に合わないし、帰りは午後8時半までやっているので、帰宅は午後9時頃だ。
この時間帯を見た時、即思った。

無理やん!

まだ週に2回目の回収があれば、まあ、2回目の時に1週間分出すか、と思うんだけれど、今回の変更で週1回の回収になった。水曜日以外にゴミは出せない。うちのゴミは、いつ出したらいいん??ってちょっとイラっとさせられた。

ということで水曜日、ちょっとフライングして早めに出すけどね。

いや、ベルギーの政策を作る人って、時々びっくりするような政策を出す。
なんか考えてないんだよねー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました