ファッションのセンス?がわからない・・・

その他

久しぶりに娘ちゃんがおうちに来た。
看護師さんをやっている下の娘だ。

この前、上の娘ちゃんがマダガスカルから送ってくれた生地を使ってトートバックを作った。

トートバック作ったよ。
前に書いたけれど、上の娘ちゃんがマダガスカルからアフリカの生地を持って帰ってきてくれたので、先週末、下の娘ちゃんについて行ってもらって、生地屋さんで布類やら、糸やらを購入した。 翌日、日曜日にトートバック、作りました♪ アフ...

その前に下の娘ちゃんに裏の生地を選ぶのをついてきてもらって、一緒に選んだ。
その時に「ママ、その生地が余ったら、看護師のキャップ、作ってくれない?」って頼まれてた。

看護師の帽子って、日本で看護師さんの帽子って言うと頭の上のチョン、と乗っている可愛い感じのを想像するかもしれないけれど、こっちのキャップは給食の時にかぶっていた帽子?ナイトキャップに近い感じの髪をすっぽり覆う帽子だ。それもそんなにプリーツもなくタックもなく頭を覆っている布?実用性第一、って感じだ。

通常は、ブルーの無地のキャップが病院から支給されるみたいなんだけれど、ここは看護師さん達、ちょっと可愛い帽子を買ったり、作ったりして自分の帽子を持ってきているらしい。
せっかくなので作ってあげようと思って色々検索をかけてみたらこんな感じで、出てくる。

なるほど。
こういう所でちょっとおしゃれをしよう、って言うんだな。

そういえば、私たちが学生の頃はみんな制服で、女子たちはちょっとでもおしゃれしよう、っていう事で、靴下に凝ったり、手袋、マフラー、帽子とか、中に着るカーディガンをちょっと違うのにしたり、小さな所で勝負?していた気がする。

看護師さんも若い女性が多い職場だしね。わかるわー。
娘ちゃんの悩みは、髪が太くて多い事。
他の看護師仲間たちは、ふわふわした細い髪で小さな帽子でも髪がきれいに収まる。
彼女の髪のボリュームだと市販のちょっとかわいい帽子だと収まり切れず、結局病院から支給される使い捨てのブルーの帽子しか合わないらしい・・・・
なるほどねー。日本人の髪に合わせて作ってないからサイズが合わないんだね。
わかった、じゃあちょっと大きめの帽子を作ってあげよう、って思って色々パターンをチェックしてみた。

ところが。色々見ていてふと、思い立った。しかし、この帽子、どう?

私的にはそれ程かわいい感じがしない・・・
いやー、これだったら無地で良くない?それこそパステルカラーでいいんじゃない?
日本では、あんまりこんな感じの帽子が無かった気がする。
ここのおしゃれ度がよくわからん・・・😢

お姉ちゃんのアフリカっぽい生地、あるよ。
でも、これで帽子つくったら、アフリカ人っぽくなるよ・・・

まあ、カスタマーの要求を満たすのが仕入れ先さんの鉄則でございます!
本人がこれがいいって言ってるんだから、作ってみよう。
とりあえず、こんな感じになるけどどう?ってメッセージを送ってみた。

めっちゃキレイ!!ってお返事が・・・笑。

良かった!
いやあ、これがステキなのかどうか判断できなかったわー。

まあ、所変われば品変わる、って事で。笑。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました