成人年齢の引き下げのニュースを見たよ

思うこと

今年から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられた、っていう日本のニュースを見た。
ベルギー、どうだったんかな?って思って思い返してみた。

確か選挙は18歳から。ビール16歳、他のお酒18歳、車の免許17歳(運転できるのは18歳)銀行口座、クレジットカードも18歳、結婚18歳、う~ん、既にほぼ18歳以上はOKになっているなあ。

そういえば、スーパーのセルフスキャンで、アルコール類を買う時、「あなたは18歳以上ですか?」っていう画面が出てきて、この画面で「yes」を選択しないと次のスキャンが出来なくなってた。
この画面の遭遇する度、こんな自己申告だけで大丈夫?って思ってたけれど、これ以上のものを聞かれるのもイヤだ。ただのスーパーの買い物のだけなのに。まあ、その辺りユーザーと企業側の懐柔案なんだろう。
企業側としては、18歳以下の人にアルコールを売ってはいけない、という法律に準じなければいけない。でもセルフスキャンだと、聞くことが出来ない。なので、この自己申告制になったんだろうな。

そういえば、日本はまだレジに人がいて、買い物をレジ打ちしてくれるのが主流だけれど、ベルギーはセルフスキャンも結構汎用で、大手のスーパーだとどこもあるように思う。かなりの方がセルフスキャンを活用していると思う。私も愛用している。少ない買い物だと楽だ。

もちろん個人商店とかレジも一人二人の小さな規模のコンビニ系のスーパーはまだレジ打ちの方のみだけれど、レジとどちらでも選べるようになっている所は、最近はセルフのレジの占拠率が高くなってきている傾向にあると思う。

ハイテク、って思っている日本が、意外とこういうサービスは進みが悪いように思う。
あ、逆にサービスが良いから、自分でやるセルフスキャンなんて流行らないのかもしれない。
だって、こっちのレジは遅いし、間違えるし、世間話をしだしたら止まらないし、客を待たしても何とも思ってないみたいだし・・・ともかく、自分でやった方が楽やわ!と思わされるからかもしれない(笑)。

そうそう、思い出した。今回Covid safe ticketも16歳以上が対象になっている。
でも、自分名義で銀行口座を開くことができるのが18歳。これがネック。

Covid Safe Ticketは個人のID情報と連携していて、ID情報はItsMeと言うアプリで出力可能だ。
このアプリの元の情報は銀行開設の情報とリンクしていて、銀行口座がないと、IDの情報がItsMeにリンクしない。するとCovid Sage Ticketが出来ない。でもCovid Sage Ticketは16歳以上帯同義務だ。
あ~ベルギー政府・・・・成り立ってないやん!

友達は16歳の娘さんのためにコミューンと銀行と掛け合って、何とかCSTを入れたって言っていたので、頑張れば何とかなるみたいだ。頑張れば何とかなる、って言うのもベルギーあるあるだ。それも担当の人によって違うので、確約はできないんだけれど。
ともかく、ひどい政策、矛盾なお触れに振り回されてきたので、みんな自分で何とかする術を身に着けている。いいのか悪いのか・・・

でも、日本のも18歳から結婚ができるけれど、お酒を飲めるのは20歳から、なんだよね。
結婚式の時のお祝いの盃はダメなんだ。じゃああの盃に入っているのはジュースとかお水?って考えるとちょっと可笑しい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました