ナンバープレートの記載されている国名の略称:HRって何?

その他

今日もいい天気♪
昨日までの雨がウソの様に上がって、気持ちがいい。
今日でフランス語圏の学校の2週間休暇が終了。来週から通常のリズムが始まる。
ちょっと、嬉しいような、ちょっと寂しいような・・
2週間、空手のコースが無かったので楽できた、と思う反面、運動不足気味の体が重たい感じが残る。無理にでも動かないといけない、という機会は大切かも・・☺

そう、国コードの件、日本だと、日本で登録された車しかないので、あまりなじみがないかもしれないが、欧米とか、他どこの国でもやっていると思うけれど、車のプレート番号の横に「国名の略称」がアルファベット1字か2文字で記されている。

これはベルギーだと「B」フランスは「F」ドイツは「D」イタリア「I」と、大体想像の範囲内だ。
ちょっと考えさせらるのはイギリス「GB 」スイス「CH」オランダ「NL」チェコ「CZ」などがある。
似たようなのは、たとえばスペインは「E」でエストニアは「EST」、ポルトガルは「P」でポーランドが「PL」みたいな区別をつけている。

時々、新しい国名の略称を見つけると、え?どこの国?って少し盛り上がる笑。
この前、「SK」を見かけて、主人が「スカンジナビア?」いや、スカンジナビアは半島やん笑

正解はスロバキアらしい。似ているようなスロベニアはSRBと記載される。

最近はポーランドの車が増えている気がする。
「LT」もうちの近所に少しいる。リトアニアからご苦労さんやなあ。
そんなこんなで、国名当てゲームみたいでちょっと楽しい♪

ところがところが。

今日、本当にわからない国名を見つけた。

「HR」

色々、想像してみたけれど、Hから始まるのはハンガリーくらいしか思いつかない。
ハンガリーはHだけだったような。(HR, HR・・・・Human Resources 人事か!)

で、帰ってきて調べてみたら、な、なんと、クロアチア

どこが「」やねん!!これはわからん・・・
あまりにもびっくりした。

皆さん、知ってました?

で、その国別コードを見ていたら、もう一つ偶然にも発見してしまった・・・・

UA

実は、最近、時々見かけていたんだ。この「UA」の車。
で、私の国当てゲームの想像で、これはきっと「ユナイテッド・アラブ(United Arab)」だ、って思いこんでいた。

いやあ「UA」はきっと、ユナイテッド・アラブやと思うわ。でも、アラブ連合からここまで車で来るなんて、大変やなあ。
主人は、アラブの石油王とかはプライベートジェットで飛んでくるんちゃう?車で来るか~?
いや、ガソリンめっちゃ安いんやって。
みたいないつもの笑い話で、それ以上気にせず、そのままになっていた。

で、その国コード表に出ていて判明した事。
「UA」は、実は「ウクライナ」だった。

いや、これも「A」ちがうやん!!
わからんわー。

そう最近、「UA」の車をよく見かけるなあ、って思ってた。
そりゃあそうや、最近ウクライナからの移民が増えたからやん!

納得。

だれやねん、アラブの王様や、なんて言ってたのは(笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました