SDGについて考える。

思うこと

SDGについて考えるーなんちゃって。☺ちょっと真面目っぽい表題だけれど。

実は、この前日本の番組で紹介していたのを見た。
今、話題になっているSDGーサステイナブル・デヴェロップメント・ゴール、だ。
世界中の人が一丸となって地球をよくするためにがんばろう、っていう目標だ。

項目がなぜか17個に分類されている。
日本人的には中途半端な数字、って思う。5とか15とか言うのならまだわかる。
せめて、8とか16ならまだわかりやすいかもしれない。
17って何?・・・

まあ、それはともかく。
その中で日本がもう少しがんばらないと、って言う目標の中に「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」って言うのが入っていた。

これは、ちょっと意外だった。
ジェンダー平等、とかは、まあ日本は苦手そうやなー、くらいで納得ができる。
でも、リサイクルとか日本、頑張っている感じやん。

番組が進んでいくと、リサイクルと言われている中でもプラスティック、発砲スチロール系のパッケージ等のリサイクルの方法が違っていて、日本は燃やすことによりその燃料を有効活用する、という意味でリサイクル率80%を誇っているのだけれど、海外の基準だと、燃やしたらリサイクル違うやん!ということで、海外方式で計算すると50%にも満たないリサイクル率になるらしい。

なので、もっと頑張ってね、という判断になったらしい。
なるほどー。

そういえば。

欧州だと、日本ではまだ有料だとしても出回っているスーパーのビニール袋はもう数年前に姿を消した。リサイクルのできるやや分厚めのビニール袋でさえ、今や見ない。

最近は果物とかお野菜をパックしていた発泡スチロール系の容器も、ほぼ紙に変わってきている。
サランラップもせず、紙でうまくパッケージを作っている。
量り売りのビニールの袋もアッという間に全て紙袋に変わった。

レジの所で、袋を忘れた方に購入できる袋が置いてあるんだけれど、これも紙袋が主流になってきているて、リサイクルバックも購入可能だけれどややお値段が張る。

何がすごいっていうと、この変化のスピードだ。

あれよあれよ、という間にビニール袋、プラスティックのパッケージが姿を消していく。
きっとお国を挙げての政策なんだろうな、って思う。

リサイクルが面倒だったら、元から使わないでおこう、と言う政策なのか?
ともかく、どこに行ってもビニールはすっかり姿を消した。

日本は、横に習えが得意なので、一般的には広まるのは早いんだけれど、政府の政策に関しては、ともかく遅い。忖度しすぎなのか、手続きが複雑なのか・・

だいたい、ベルギーの政治家は「私は、国民の声に耳を傾けて・・」みたいな演説はしないと思う(笑)
どちらかというと、「自分の政策に賛同してくれ~」系だ。
文句があろうとなかろうと、良い政策だろうと、悪い政策だろうと、ともかく実行される。
本当に今までひどい政策があって、振り回された(笑)
国民も文句があったら集まってストやったり、署名活動したりして声を挙げているので、お互い様って感じかな?

多分、この全て紙になったパッケージもそのうち、やりすぎかも、って事でまた少し元に戻るか、少ない紙で作られるようになるか、違う素材がでるか、変わっていくんじゃないかなって気がする。

だって、今、ともかく紙のパッケージばっかりで、紙のゴミが出すぎる😢
それに、即ゴミ箱行きになる紙がもったいないよ。

SDGについて語りだしたけれど、結局最後は紙のゴミ。小さいな・・・私(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました