1000台以上のトラクターが集結!農家の人達のスト🔥

その他

木曜の朝の話だ。まだ夜も開けやらぬ6時半ごろ、やや遠い所から盛大がクラクションの音が響いていた。クランクションを鳴らしているのがかなり遠いので、音量はそれ程でもなかったけれど、長い間、何度もまるで抗議するような感じでなり続いていた。

なんやーなんやー・・・サンマのノリ?。笑。

木曜日は出社の日。そろそろ起きるかー、って思いながらも、あのクラクションが気になって、ネットニュースを確認すると、な、なんと農業従事者の人達がストをやっているらしい。

いやいや待て待て。確か水曜日、その日も出社していたんだけれど、の夕方に農家のストが始まっているので、早く帰った方がいい、って言われてた。びっくりしてさっさと仕事を切り上げて、早めのバスに乗って帰ってきたんだけれど、その時はそれ程何もなかった。道も混んでなかったし。

同僚に聞いたら、高速道路の方が混んでいるみたいだ、って言っていた。

ということで、ストって水曜日じゃなかった?
えっ、木曜日も続いているの?

で、調べてみると、どうもこの農業従事者の人達のストは水曜日にフランスでやっていて、それがベルギーに流れてきたのか、フランスが水曜だったので、ベルギーの農家は木曜日にしようと思ったのか、経緯はよくしらないけれど、ともかく木曜日はベルギーの農家の人達が集結し、EU委員会のある辺りを目指して進んでいるらしい。その辺りが閉鎖になったり、渋滞したりしているようだ。

水曜日はフランスのストのせいで道路の渋滞が半端なかったらしい。

それにしても朝早くからかなり長い間、クラクションが聞こえていたし、ストで絶対道を塞いでいるに違いない。今日は出社は止めて在宅にしよう!

一日仕事をして、夕方、まあまあ片付いたので、仕事を止めて外に出た。
そうしたら、近所の道にすごい量のトラクターが連なって走っていた!!🚐🚜

すごい!これやったんや!
良かった、会社に行かなくて。こりゃあ混むわ~。

しかしトラクターって間近で見るとかなりデカい。
それがすごい量が連なっていて、実際目にすると、中々見ごたえがあった。

農家の人達も待遇が良くない、と言うことで政府を相手にストをしているみたいだ。
それにしてもこれだけの量のトラクターが集結するなんて、きっと団結力も強いんだろう。

それにしても朝6時頃にはすでに近くの道路を走っていたわけで、夕方6時頃もまだこの辺りの道路を走っているって言う事は、すごい長い間ウロウロしていたんだ。
シューマンとかルクセンブルグの辺りで騒いでいたらしい。

フランスもベルギーも農業は重要な収入源の一つだ。
待遇を改善して農家の人達が幸せに過ごせるようにしてあげて欲しいと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました