ブラッセルのラーメン事情

食べること

ラーメン屋さん「のぶ」というのがストッケルの田川の店内にできていたので、行ってみた。私たちは、関西なので、うどんの出汁にはうるさいが(笑)、めちゃラーメンにうるさい、というわけではない。普通に美味しければそれでいい、くらいのゆる~い感覚だ。

主人がベタのしょうゆラーメン、私はのぶの目玉(?)っぽいまぜそばを注文。
はっきり言おう(笑)、まずかった。

どうやったら、こんな味になるのか、と思う。
香りが生臭い?脂がわるい?上手く表現できないが、ともかくまずい。

あったかい普通のラーメンが食べたかったので、がっかり。😞

ブラッセルには結構たくさんラーメンを提供してくれるお店がある。
ランキング形式で紹介しよう。

私の中でブラッセルのラーメンの一位は、ダントツ七伴だった。
残念ながら、七判のおやじさんは、コロナ騒ぎのちょっと前にお店を畳んで日本へ帰ってしまった。ここのラーメンが食べられなくなるのか、と思うと本当に残念だった。
でも、その後コロナ騒ぎでレストランは閉店を余儀なくさせられ、どこのレストランも苦しい時期を過ごすことになる。変な言い方だけど、いい時に辞めたと思う。

そのあと、「たくみ」が進出してきて、今3店舗もっている。店によって、スープが鶏だったり豚骨だったりするけど、どちらも美味しい。「たくみ」はトッピングの種類が多いのが特徴で、トッピングによってお出汁も変えるという心遣いだ。
七判のあったザヴェンテムのお店は、今、「たくみ」がやっていて、豚骨スープベースのラーメンを出していて、七判と同じ麺を使っているらしい。

たくみはブラッセルにお店を出した途端、コロナ騒ぎになり、タイミングが悪くて可哀そう、と思っていたけれど、また最近盛り返して賑わっているようだ。

ブラッセルに一番最初に進出してきた「やまと」。その頃はラーメン屋さんはやまとだけだったので、当初は、よくいったし、ラーメンの美味しさに感動していた。
昔田川で修行をしたという稲垣さんという方がシェフをやっていた時代によく行っていたのだけれど、その後、一度休業し、そうこうしているうちに、私も転職し、地の利がよくなくなったので、行かなくなったけれど、美味しいラーメンを提供してくれる。

黒板は2店舗あり、ラーメンだけでなく、日本食のランチもある。
ルイーズとシューマンという立地条件の良い所にお店を持っていて、おしゃれなお店だ。ここも普通に美味しい。

メンマは最近できたラーメン屋さんで、太麺の豚骨ラーメンを出している。
これは、私はちょっと苦手。味が濃いし、食べるのが遅いせいか、最後は麺が汁を吸って膨れ上がって食べたくなくなる。まずい訳ではない。好き嫌いの問題だ。

侍2でもラーメンを出しているらしい。
侍は昔は高級日本食だったけれど、これもシェフが変わってから、評判も少し落ちて、私たちもあまり行かなくなった。ラーメンもあまり評判がよくない。

こうやってみると、ブラッセルにもたくさんラーメン屋さんがあるなあ。
もしかして、まだ知らない所もあるかもしれない。
それに、中華屋さんのラーメン、なんちゃって日本食屋さんのラーメン、もあるし、食べたけりゃ、どこにでもある。なので、もう「のぶ」には2度と行かないな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました