豚まん♪

食べること
dav

一昨日の日曜日。豚まんを作った。
また、関西弁って言われるかもしれないけれど(笑)、蓬莱の豚饅以来、普通に通じるようになったと思う。もう標準語、といってもいいんじゃないか?(笑)

本当は何ていうのかな?肉まん?中華まん?
ともかく、豚まんは、材料の調達が難しくないので、よく作る。

今日は、スーパーで hache pure porc つまり、味のついていないピュアなポークのミンチを買った。
玉ねぎを炒めて、味をつけて混ぜて団子に丸める。

もう一つ、我が家には秘密兵器?「こたつ」がある。(^_-)-☆

このこたつは、20年くらい!昔に出向者の方の帰国売りの時に購入した。
重宝して、冬の間活躍した。が、ある日、中の電熱器がもう老朽化して点かなくなってしまった。その時のショック!!。古い友人を亡くした気分だ。(そんな大層か?)

まあ、気を取り直し、中の電熱器だけを買い替えようとして、日本のサイトから注文しようと色々チェックした。が、これが中々上手くいかない。なんだか、EUマークのない商品は海外への発送ができないらしい。
すったもんだしたけれど関税が通らないので送ってもらえない。でもこたつにあう電熱器、現地で調達するのは難しい。ムムム。

が、ちょうどその頃、いいタイミング?で日本から欧州へ出向して来る人がいたので、恥も外聞も捨て?こっちで購入してお支払いもすませるので、こたつの電熱の部分を持って帰ってもらえませんか?と無理やり?お願いして、その人にこたつの電熱部分を手荷物で持って帰ってきてもらった。(すみません!)

ということで何とかリニューアルできたこたつ♪。

でも、中の電熱器は交換したけれど上の天板は、20年前のままだ。よく持っていると思う。日本の品質すごい!!

そう、このこたつ。これが、イーストを発酵させるのに、最強!
生地を丸めてラップをかけておこたに入れて小一時間おいておくと・・

dav

ほら~、こんなに大きく膨れた。

膨れる前の画像がないのでよくわからないけれど、約2倍まで膨らんだ。

今日は9つ作成。(一人3つずつか・・・)
蒸し器に5つがマックスなので、2回蒸して、もちろんすっかり頂きました♪
ご馳走様☆

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました