明日はスト😞

ベルギーについて

また明日は全国規模のストらしい・・・・

Bruxelles, Wallonie: des perturbations attendues ce vendredi suite à la manifestation nationale
Les réseaux de la Stib et du TEC seront perturbés ce vendredi 22 avril, en raison de la journée d’action pour le pouvoir d’achat organisée par les syndicats CSC...

市内を走るメトロ、トラム、バス、ワロン地方へ行くTEC, フランダース地方へ行くDe Lijnもストが影響して運行が中止、または間引き運行になるらしい。

はあ・・・😞

でも、最近はテレワークができるので、昔ほど気持ちが重たくはない!。これは大きい。

昔は、どうしよう~って困り果てていた。
車通勤の同僚を探して、連れて行ってもらったり、帰りに乗っけてもらったり。
それもアレンジするのがちょっと面倒。声をかけるのも遠慮がちになるし、いいよって言う返事をもらっても、何だか無理させてないか?とか申し訳ない気持ちになる。

ええい、面倒だから休暇を取っちゃえーって思った時もあったけれど、しょっちゅうストをするこの国でその度に休暇を取っていたら、本当に休みたい時用の休暇がなくなってしまう・・・

そういう意味では今は天国。余裕だ☺
テレワークを申請して、終わり♪

出社が必要な場合も、公共交通機関が使えなくても、最近は代替えのレンタル自転車、レンタルバイク、レンタルキックボードと種類も豊富に選べる。シェア・カーも色んな種類のが出ている。ブラッセル市内だと、一駅毎に何らかのレンタル物にアクセスできるくらいたくさんある。
それ程遠くない所でピックアップが可能だ。

GPSで場所の確認と予約が出来れば、いつでも乗れる。
これも最近は便利になったと思う。

きっと明日は引っ張りだこじゃないかな?予約できるんだったら早めにしておいた方が良いと思う。

だいたいメトロの駅の辺りにレンタル自転車が置いてあるんだけれど、明日はきっと全部乗られて一台も残っていない、ひゃあ(*_*)、みたいな写真が撮れるんじゃないか?ってちょっと期待している??

となると、ストの効果はどうなんだろう・・・(余計なお世話?)

ストの状況はstibのウェッブからチェックできます。

クリック ↓

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました