お花見🌸

ベルギーについて
dav

めっちゃいい天気だった今日、お友達がお花見を企画してくれた♪
だいたい7㎞くらいのコースで、桜並木が続くコースだ。今日は季節もよくちょうど八重桜が満開。

いや、それにしてもマメな方がいるもので、日本が大好き、日本の文化にも興味があり、お花見もよく知っていて、お花見とは何ぞやという解説付きの素敵なドキュメントと、今日のツアー?の道順を書いた物を用意してくれた方がいる。これがすごい。Parc Seny からスタートでこのピンクの道を歩いていく。本当にずっと桜並木が続く。あまりにも素敵だったので皆さんと共有したいと思う。

 

もう、いつもなんやかんや文句を言っている私?でも、今日は文句のつけようがない、素敵な桜並木が続く。今日は写真だけで終わってしまいそう・・

五月雨の様に垂れているのもあるけれど、基本、ベルギーの八重桜はしっかり腕を伸ばして元気そうなの?が多い。

この辺りの家は景観の一部として見られるため、この状態から改築をしてはいけないらしい。なので、このままの状態で保存する必要がある。

住んでいる方は大変だと思う。メンテは必要だけれど、外観は触ってはいけない。不具合は直していかないといけないジレンマ。ブルージュに住んでいる友人も同じような事を言っていた。重要文化財まではいかないけれど、保存するべき景観がある。そういう所に住んでいる人は、色々気を遣うと思う。またそういうところを解放して、普通の人住めるようにしてその建物を生かしていく、というのもいいやり方かもしれない。欧州では一般的なのかな?

途中で「お花見をしましょう」といって、大きなリュックの中からお茶のセットとポットと大福の類が出てきたのには、びっくりした(*_*)

いやー、きっと日本人以上にマメだと思うよ。本当の花見はあまり日本茶は頂かないけれど(笑)、でもいいよ、とっても日本っぽい。

日本人は私たち夫婦だけで、後はベルギー人、いやベルギーに住んでいる人達(笑)だ。きっと国籍は皆さんバラバラだと思う。

ともかくみんなで、なぜか(笑)日本茶を頂き、最中と大福っぽいのを頂き、お喋りをし、笑った。

それから、まだまだ桜のトンネルを抜けて、歩く歩く。

大体1時間くらいのお散歩コース。お茶の時間30分くらいを加えると一時間半くらいかな。

 

 

桜って国籍にかかわらず、人の心を温かくするんだね。🌸
とても素敵な一日でした♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました