生ごみの処理、どうしてます?

その他

さてさて、最近、ゴミの仕分けが少し変わり、収集方法も変わった。

以前、少し書いたんだけれど、生ごみを入れるオレンジの袋(オレンジのバケツ)がスタンダードになり、生ごみを仕分けを強いられている。
いや実は昔からオレンジの袋はあり、生ごみを仕分けしないとダメだったんだけれど、任意だったので、ちゃんとやっていなかっただけ。
まあ、これを機会にちゃんと生ごみをオレンジの袋に入れるようにした。

オレンジのゴミ袋がスタンダードに・・・
今日はすごい風🌬 でもお日様がぽかぽかして、暖かい。 こんな暖かいような寒いような時って、風邪ひきやすい。気をつけなくちゃ💦 お散歩していたら、冬の間葉っぱを落として、まるでショウガ?の様になっていた木に、新芽が生えてきていた。お...

それから、収集日が変更になり、今まで週に2回収集してくれていた白い袋、つまりその他何でもOKのゴミ袋は一週間に一度しか収集してくれなくなった

ブリュッセルのゴミ収集日の変更。びっくりタイムテーブル(*_*)
また少し寒くなった。 雨もパラパラ降っている。 ベルギーの天候は不安定だ。 昨日までは、暑くてジャケットなしで歩けたのに、今日は外気が10度くらいまで下がったので、少し厚めの上着が必要だ。 寒いのも雨もイヤだけれど、木々たちは元気だ...

ところで、この一週間に一度、となるとゴミの腐敗の確率が高くなる
3日くらいなら平気だったのに、さすがに7日目になると、色んなものがホカホカ発酵?してくる・・・
同時にやや異臭も気になる・・・・

これにはちょっと参った。

生ごみは顕著
お料理が好きで、果物が好きなので、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、大根、キュウリなどの皮がわんさか溜まる。果物もそう、メロン、リンゴ、モモ、オレンジ、ともかくゴミが出る出る。

一度暑い日が続いた週があって、その時に生ごみを入れた袋にう〇虫くんが発生した。ぎゃあ~~!! もう、気持ち悪いし、退治するのに力をつきはたした。

小分けにして小さな袋に入れてみた。数日は大丈夫。
でも最近天気が良すぎる・・腐るものは腐る・・

密閉式の容器に入れた。めちゃ臭い。

悩ましいー。

友達情報から、冷凍庫に入れる、って言う子がいた。
なるほど!
私の所では、小型の冷蔵庫くらいの冷凍庫を持っているんだけれど、パン、肉、魚、フリッツ、ピザ、他残り物食材でかなり満杯だ。余裕がない。

まあ、冷蔵庫でいいか。

もうともかくう〇虫君を見るのも触るのもイヤだったので、それ以降は、生ごみは、毎日キチっと袋にいれ、冷蔵庫で保管することに・・(笑)

我が家の冷蔵庫の一番下の段は生ごみに占領された・・・・

これでゴミ収集の日の朝に冷蔵庫から出して、オレンジの袋へ詰めなおし、お外へ。
後は一晩くらい外にいてもキンキンに冷えてるお野菜は匂いもしないし、虫もいない。
やや面倒だけれど、もう、う〇虫くんを見なくて良いのなら、大した手間ではない笑。

コンポスト、という方法もあるんだけれど、元来怠け者の私。コンポストまで持って行く手間より冷蔵庫のスペースをゴミ用にあけ渡す方を選んだ・・・・

友達は、このオレンジのゴミ箱は密閉式なので、ここに入れておくと大丈夫、って言ってたので、それでもいいんだろう。私はまだう〇虫の悪夢にうなされるので笑、冷蔵方式だ。

取り合えず、オレンジの生ごみはこれで解決。今の所順調にルーチンが回っている。で、生ごみを分けたので白の「何でもOK」の袋は大丈夫やろ?って思っていたのだが、それがそうでもない。
というのも、お料理が好きで、果物が好きで、紅茶が好きな私はともかくゴミが溜まる。
いや、溜まるのはいいんだけれど、5日目くらいからコバエがたかってくる。

ここには、生ごみには入らないお肉の骨とか魚の骨、果物の種とかを入れる。果物の種もそこそこ実がついていたりするので、バカにできない。
それと私の所では、紅茶、コーヒーのカスは分別が面倒なので、白い袋だ。
それに生ごみはそれでも量が冷蔵庫の貯蔵可能な程度の量だけれど、白いゴミ袋はさすがにでかい。30Lの袋が一番小さいサイズだけれど、それでもかさばる。これはもう冷蔵庫へ入れる事は出来ない。笑。当たり前だけど。

各お部屋にあるゴミ箱はいいんだけれど、唯一台所のゴミ箱が悩みの種だ。

台所の白いゴミ用のゴミ箱は、元々は、オープンタイプのゴミ箱だったんだけれど、ハエ対策で蓋が閉まるものにした。そうしたら、さすがに密閉した空間?では、腐敗のスピードが速まる気がする。悩ましい~

娘ちゃんに聞いたら、お水をお酢を混ぜた液をスプレーの容器へ移して、ゴミ箱にシュッシュってしてるよ、って、私よりもおばあちゃんの知恵袋的な対処方法ではえ対策をしている。すごいな。笑。
確かに仏語のサイトで検索をかけるとかなりの確率でお酢を使うのがいいって書かれている。なるほどー。

いや、彼女の所はいいよ。だって、一人住まいだし、それにまだ週2回収集らしい。
いいなあ。
収集の回数もコミューンによって違うみたいだ。

それを言うと、ルーバンとか、オランダ語圏に住んでいる人はもう10年くらい前から生ごみの仕分けと週1の収集だった。今までのほほんとしてこられたのはブラッセルに住んでいたお陰だ。

まあ、娘ちゃんとアドバイス通り、お酢をかけたことがあるけれど、ちょっとかけすぎたのか?これも台所がお酢臭くって笑、いいのやら悪いのやら、微妙。

とりあえず、現時点の対策としては、蓋のあるゴミ箱でハエの進入を防ぎ、抗菌スプレーをゴミ箱のふち辺りと、中にもたっぷりかけて、腐敗を少しでも防いでいるつもり。
それでも、もっといい方法がないかな?って今画策中・・・

皆さん、どうされてますか?
聞いてみたい気がする。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました