ハーゲンダッツのアイスクリーム・リコール事件😢

ベルギーについて
dav

土曜日、いつもの様にスーパーに買い物に行ったら、アイスクリームのコーナーに張り紙が。
ハーゲンダッツのアイスクリームにクロロエタノールが混在している可能性があり、下記のアイスを買った人達はリコールの対象になるらしい。

ええ~!!

私はハーゲンダッツ大好き人間?だ。
アイスを買うのなら必ずハーゲンダッツ。5回の内4回はハーゲンダッツだ。
あとの一回は、マグナムのミニだったり、シャーベット系だったり、ちょっと浮気することもある笑。

特に、ここのストロベリーアイスは、群を抜いて美味しいと思う。
私の好きなもの、って言うお題で一度ブログを出そうと考えていたことがあって、その時には絶対入れよう、と心に決めていたのが、ハーゲンダッツのストロベリー。

先週も買ったよ~😢。それもバニラとストロベリー二つも。

1週間で二人で二つとも完食してしまったので(!)、今日また買おうと思ってた。

ん?先週も買ったけれど、この貼り紙は見た記憶がない。あ、先週はデレーズやった!
今週はカルフールで買い物しているからや。私の所では、歩いていく時はデレーズで、重いものを買いたい時は車でカルフールだ。デレーズにはリコールの張り紙はなかったなあ。

貼り紙にもう一度目をやると、どうも、バニラを調達している業者さんに問題があったらしい。

あ~、バニラ!私はバニラも好き。何でもオーソドックスなのが好きなのだ。いつも買っている。
先週のバニラは大丈夫だったんだろうか?ってもう食べちゃってないけど・・

いや、落ち着け。よく読んでみると、私の購入している普通のバニラは対象の商品ではない。よかった、大丈夫。既に対象の品は既に店頭からは除外してあるので、店頭に並んでいるものは買っても大丈夫みたいだ。

でも怖いなあ。

クロロエタノールって何なん?
ニュースになっているかも?
ググってみた。
https://www.fsai.ie/news_centre/food_alerts/haagen_dazs_ice_cream_recall.html

簡単に訳すと、「下の表に記載されているハーゲンダッツ アイスクリームは、製造に使用された成分の 1 つに 2-クロロエタノールが検出されたため、リコールの対象となっている。 2-クロロエタノールは、エチレンオキシドの反応により生成された物とみなされ、エチレンオキシド(酸化エチレン)は、EU 以外の国では農薬として使用が承認されているが、EU で販売されている食品への使用は許可されていない。リコール対象のアイススクリームを食しても、健康に深刻なリスクをもたらすことはないが、その食品を長期間にわたって消費し続けるとリスクが高くなる。したがって、この物質への曝露は最小限に抑える必要がある。」らしい。

8月5日付の記事なので、かなり前に話題になってたのかもしれない。
全然気が付かなかった。(*_*;

という事で、ロット番号も明記されているし、もし既に買われて冷凍庫にあるという方、リコールの対象になっているらしいので、確認されると良いと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました