日曜@Lunch garden♪

ベルギーについて

カルフールの中によくあるランチガーデン。ちょうど日本のファミレス感覚のレストランだ。
セルフサービスで、自分で列を並んでメニューを選ぶ。楽だし、手ごろなお値段でそこそこ美味しいし、割と好きだ。

Lunch garden
ブラッセルのあちこちにランチガーデンって言う、ファミレスがある。 日本だと、ガストとかサイゼリヤみたいなものだ。 このランチガーデン、私たちの好きなファミレスだ。 食堂みたいに、欲しいメニューの前に並んで買う。グリルのコーナー、パ...

このランチガーデン、うれしい事に日曜日も開いている!!
カルフールの中の入っている店舗なので、通常日曜日はカルフールも他の店舗、文房具屋さんとかチョコレートショップ、時計屋さん、コスメのお店、喫茶店等は全部閉まっている。もちろんカルフール自体も入れない。
日曜日に行くと、建物に入る入口の自動ドアは開いているけれど、他の店舗は全部シャッターが下りていて、ランチガーデンのガラス戸のみ入れる状態になっている。おお、なるほど!

今日は、昔同じ会社で働いていたお友達とお茶をしよう、と言うことで、このランチガーデンで待ち合わせ♪

これも不思議なご縁というか、彼女とは1年前くらいに偶然会った。
もう以前に会社を辞めて15年くらいたつので、本当に20年ぶり?くらいの再会だった。

ちょうど、その前に古い友人たちと集う機会があって、その時にふと彼女の事を思い出して、どうしてるかなーって思っていたので、何だか以心伝心??って思ってちょっと驚き☆
それも、私たちの空手をやっている体育館で偶然見かけた。あまりにもびっくりして、本当に話をしたかったから声をかけて、その時に一度お茶をして、20年間のギャップを埋めるごとく?おしゃべりに花を咲かせた。あの頃と全然変わりなく、頑張り屋さんで、しっかり者で、明るくて、人生を楽しんでいるステキな女性だった。

ところが、先日彼女から、実はあれから体調がすぐれず、今度日本へ本帰国する、と言うメッセージをもらった。これもびっくりで、この一年間に何があった?!と言うことで、この気軽にはいれて長居しても気にならない(笑)ランチガーデンでお話を聞く事に・・・

この日曜のランチガーデンはオープンが11時で、12時前くらいからお年寄りのお友達グループ?と家族ずれが続々と現れる。

どうも、大人二人分くらいのランチを取ると子供のランチが一つフリーになる、みたいな特典が付いているようだ。
前の家族連れが、その特典をもらいたいがために、あれやこれや店員さんと掛け合っていて、店員さんも「この場合だと、フリーにはならないので」とか言っているのが聞こえてくる。
結局何か解決方法を見つけたみたいで、一度全部キャンセルして、またレジ打ち直し、と言う面倒な事をやっていたお陰様で、支払いするのに随分時間がかかった。
あんまりこの時間帯に来る事が無かったので、この混みようにはちょっとびっくりした。

ということで、お茶を飲み、それからランチまで食べて(笑)、あれやこれや本帰国に至るまでの経緯を根掘り葉掘り聞いて笑、こっちの不満も時々突っ込んで聞いてもらって、いつもの女子トークでアッという間に日曜の午後が終わった。

ちょっと体調を崩して、へこんでいたらしいけれど、今日会った限りだといつもの元気で明るい彼女だった。今は引っ越しやら、帰国手続きでバタバタしている。

今年は女子会が多い。
会社を辞めていく人が後を絶たない。
結局彼女も会社は違えてど同じ。やはり色々あって辞める事を決意した。

女子会@Bistro de la Woluwe♪
最近うちの会社を辞める人が多くて、日本人女子会の中で、昨日は今期辞めていくグループの最後の人のフェアウェルだった。さみしくなる・・・ ちょっと過去のフェアウェルを振り返ってみよう・・・ 結構やった...

多いなあー。
何かが良くないのかもしれない・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました