女子会@Bistro de la Woluwe♪

ベルギーについて

最近うちの会社を辞める人が多くて、日本人女子会の中で、昨日は今期辞めていくグループの最後の人のフェアウェルだった。さみしくなる・・・

ちょっと過去のフェアウェルを振り返ってみよう・・・

女子会♡
コロナ騒ぎでなかなか集まれなかったのと、テレワークで会社で気軽に「ランチ行こう♪」って機会が減ったので、みんなで集まるとちょっとワクワクする。 今回は、一人が日本へ帰国するので、そのフェアウェルを兼ねて(って言うか、かこつけて?)ちょ...
女子会@駅三 Station 3 ♪
はい、行ってきました、女子会@駅三♬ そう、最近うちの会社、辞めていく人が多い。 まだフェアウェルではないんだけれど、フェアウェル前祝??っていうか、辞める人が多くて寂しいねー会?いや、理由は何でもよくって、(いいんかい!)...
女子会@Sawadee
前に少し書いたんだけれど、最近は辞めていく人が多い。 うちの会社の女子たちが今年の10月から12月の2か月で4名、去って行くことになった。 同じ会社の日本人女子が辞めていくと、ちょっと寂しい・・・ 部署は違うけれど、みんな仲良しで、女...
女子会@OPA ギリシャレストラン
昨日は女子会だった。最近多くないか? そう、以前も書いたけれど会社の日本人女子の仲間たちが4名も辞める。 寂しいけれど、まあ新しい門出をお祝いしよう! つまり4回は女子会が続く、という事だ笑。 昨日言ったのは...

結構やったなあ。笑。
最近はフェアウェルとは言わず「卒業」って呼んでいる笑。
今回の卒業生は、まだ若い独身の彼女。ひょうひょうとした性格でこだわりが少ないあっさりした人で、元々日本からの出向だったのに、途中で契約をローカルに切り替えてこっちに残った強者だ。
この度、日本で転職が決まり、日本へ帰国することになった。
ところが、この彼女の前にすでに4名も見送っている・・
ということは、段々人が減っていくのでは?と思われるかもしれないが、今回のフェアウェルに、既に辞めた「卒業生」?も参加してくれて、まるで同窓会?のような会になった笑。結局まだ同じ会社で働いている人は2名、今回辞める人1名、卒業生4名、風邪で欠席2名。で9名の予定だったのが7名。

つまり、参加者7名中でまだ同じ所で働いている人は私ともう一名の2名という・・・
少なくない??笑

場所はビストロ・ド・ラ・ウォルウェ
ステキなバー&レストランだ。

Bistro de la Woluwe ouvert 7j/7 sur la Place St-Lambert. Brasserie, bar et bistro-tapas avec véranda et terrasses avant et arrière
Enfin une bonne nouvelle dans le ciel Horeca bruxellois... BIENVENUE AU BISTRO DE LA WOLUWE !

入った所はバーになっていてドリンクを提供してくれるんだけれど、奥がレストランになっていて、なかなか広い。奥にこんなスペースがあったなんて知らなかった・・・

行った日は、ほぼ満席😲
おお~!人気なんやー。

よく利用している人からシンプルな料理の方が美味しい、特にステーキがお勧め、って事だったのでみんなステーキ笑。
焼き加減とソースで少し差をつける。
私はお魚を取ったんだけれど、シンプルで美味しかった♡
ステーキは柔らかそうだったし、量がいい感じ。みんな大満足♪
ここもシンプルにステキでお勧め♪

もちろん、女子会の旨味はお料理もそうだけれど、みんなのおしゃべり、情報交換☆
こちらもめちゃ楽しかった。笑いこけた。
やっぱり内容は機密度が高すぎで書けない・・笑。

一つ、ちょっと面白いな、って思ったのは、子供さんの学校の話になった時、「ほら、宗教選べるやん。うちはずっとモラルやったけどね。」って話になって「えーモラルって何?」「だからいわゆる無宗教。道徳の授業やよ。ゴミ拾ったり、お掃除したり、やるんよ。」(いい加減な答えや!)
でわちゃわちゃしゃべっているとアントワープに住んでいる人が「うちの学校は、イスラム80%くらいいるよ。キリスト10%、ロシアなんちゃらとモラルで10%、そんな感じよ」

へえー!これはびっくり。
ブラッセルはやっぱりキリストが強いかな。キリスト教でもプロテスタントの二つがあって、イスラム関連もあったけれどめちゃ少数。子供たちはモラル、道徳やったけどね。

宗教観が違うと感じる。学校でも宗教の授業?
また、大使館から【安全情報】年末におけるテロ・犯罪被害防止に係る注意喚、という恐ろしい表題のメールが届いていた。これはクリスマスマーケットの時期になるので、人が集まりテロの標的になる可能性があるので気を付けてください、って言う内容のものだ。...

地域によっても違うんやなーって思った。
多国籍ベルギー、面白い。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました