夏の間は学校が休みになるので、私たちの空手教室もお休みになる。
6月いっぱいまで週4回コースがあるので、かなりバタバタだ。教えるのは主人なんだけれど、なんやかんや時間も取られるし、子供たちと一緒に動くので、体はそれなりに疲れる(笑)。
で、7月はちょっとホッとした気分で、何もない生活を楽しむ♪
その間にサマーキャンプに参加。教えるのと、自分で習うのとはちょっと違っていて、習うのは楽しい。でも、いやあー楽~。
ところが8月になると、ちょっと体がなまってきた感じ?
うーん、動きたい気持ちになる・・・
去年と同様、毎週セントニクラスSint Niklaasにある、空手道場へ練習に行く。
そこの先生が、私の中では、カラテキッドの「みやぎさん」だ。笑。
カラテキッドはかなり昔に上映された映画で、もうカラテキッド2とか3とかも出ている。
先生は本当に、穏やかで、優しい笑顔で、でも空手はめちゃ上手くて、きれいな演武を披露してくれる。真摯で、いつも一番早く道場に来て、基本の突きをひたすら練習している。
みやぎさんを彷彿させる素晴らしい人格者だ。
で、練習が終わったら、みんなでお茶☕
女子たちは、既に帰ってしまったけれど、今年開催の世界チャンピオン大会に出場予定のバリバリの女子選手も「みやぎさん」に習いに来ていた。
カラテの猛者たちが集まる笑。いや本当、皆さん有段者でもう人生半分くらい空手をやっている、という人達ばかりだ。
私はホームメイド・アイスティ😋!
そう、カラテキッドのみやぎさんの写真を探そう♪って思って検索をしていて気がついた。
日本語訳だと「ベスト・キッド」!?
えっ?カラテ・キッドちがうん??
いや、確かに時々日本語訳になると、英語の意味と違っているのってある。
でもそれは訳しにくい場合とか、本来の意味と違って聞こえる場合とか、語呂が悪い、とかそれぞれ理由があると思うけれど、カラテ、って日本語やん。そのままでよくない?
何か空手に悪いイメージでもあったのか?
なぜカラテ・キッドにしなかったのか、よく知らないけれどちょっとびっくりした。