左利きの苦労・・・

その他

寒い寒い、って文句を言っていたせいか、昨日、今日はかなり蒸し暑い感じになった。
今年は本当に異常に涼しいと思う。

世界的にちょっと異常気象なんだろうな。
あまりにも涼しい日が続いていたので、窓を開ければ涼しくなる、って思っていたのに、窓を開けてもぬるい風が・・・外を歩いたら汗ばむ。いや、夏やし、当たり前やん!
冷たいものが美味しい♪

数年前の話だけれど、ハーゲンダッツのアイスを買ったら、スプーンがもらえる、って言うキャンペーンをやっていた事があった。

これがそのスプーン。
通常のコーヒーのスプーンより若干大きめ。アイスをすくうのには大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じに作られている。スプーンの首?の所もしっかりしていて、凍ったアイスをすくってもぐにゃってなる気がしない。先っぽにはハーゲンダッツのロゴもはいっていてちょっとオシャレ♡

それよりこのカーブが、力が入りやすいようにできていて、結構気に入っていた。

ハーゲンダッツのアイスクリームは、娘ちゃん達も大好きだったので、彼女たちが小さい頃は夏の間は常備していた。アイスでも、なぜか上の娘ちゃんはイチゴが好きで、下の娘はチョコが好き。
で、両方とも、違う方が好きではない・・・妹ちゃんは果物の乗ったケーキですら好きではないので、がっつりクリームを好んで買うのに対して、お姉ちゃんは、アイスはシャーベット系の方が好みだし、ケーキもババロア系が好き。はあ、面倒やー!

だからホールでケーキを買う時は面倒。アイスも500mlサイズで買うので、二つ買わないと喧嘩になる。まあ、どこの家庭も兄弟で好みが逆ってあると思う。きっと「そうそう!わかるわー!」って言っている人がいるに違いない。笑。

という事で、毎週、ハーゲンダッツのイチゴとチョコとバニラ(これは私用!!)を買ってた笑。
その頃はホイップクリームも買って、アイスの横にプシュ~と絞り出すと、ちょっとキレイに見える。さすがに娘ちゃん達がいなくなってからはホイップクリームは買わなくなった(笑)。

このハーゲンダッツのスプーンだけれど、二つしかもらえなかったので、まあ、親としては子供たちのアイスに添えて出してあげよう、って思うよね。

ところが下の娘ちゃんが「このスプーン、嫌い。普通のがいい」

えー、なんで~?ステキやのに?

そう、下の娘ちゃん、実は左利きだ(笑)

このカーブが左利きにとっては逆カーブで使いにくい事この上ない、らしい笑。

なるほどー。気が付かなかったわ。

それで、このステキなスプーンはいつも私と主人。笑。

そう、左利きの彼女は色んなものが使いにくいらしい。
でも右利きの世の中、その不便さには気が付きにくい。

幼稚園の時はハサミが上手く使えず、困ったみたいだ。左だと紙がくにゅっとなって切れないらしい。その頃はただ自分はハサミがへたくそや、って思っていたみたいだけれど、小学校に上がったくらいで、ハサミだけは右手で使える様に自分で練習したらしい。なるほど。知らない所で苦労してるんやなあ。左利き用のハサミ、とかも売っているけれど、学校だとみんなそのヘンにあるのを使うし、その状況を先生に説明なんて考えてもなかったんだろう。

ラーメン屋さんとか、狭い店に行くといつも左側に座る。反対に座ると、「ママ、私、左利きやからこっち側に座る。だってお箸が当たるやん。」なるほどー。私なんて気にした事がないわー。

中学くらいの時に反対に開く財布がないか、探し回っていた。
これも、折財布のボタンを右側に開く、というのが通常の仕様で、左利きの人が左手で開くと、お札が入っている開いている部分が下を向いて、挟んであるカードとかレシートとか下手したら、お札がバサッと落ちるらしい。なるほどね。いやあ普通に右利きだと全然意識してないので、わからない。

でも、なぜか時々反対折の財布がある。偶然に見つけた反対折の財布、めちゃ長い間持ってた。多分、次の新しい反対折の財布に出会えてないんだと思う(笑)。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました