日本行きのチケット、急にキャンセル?!

ベルギーについて

めちゃ久しぶりに日本へ帰ってきました♪
コロナ騒ぎがあって、ちょっと間行けなかった、って言うのもあるけれど、私も仕事やら毎日の生活やら、ともかく目の前の事だけを見ていて、心に余裕がなかったかな?って思う。

今回日本へ行こうと思ったきっかけは下の娘ちゃんだ。

実は上の娘ちゃんが3月に彼氏君と一緒に日本へ行ってきた。
うちの実家とか、妹の所にもよってきてくれたので、様子も見れたし、まあ一安心ってまた怠け心が沸いてきて今年も行かなくてもいいかな?って思っていたんだけれど、突然、下の娘ちゃんが一人で日本へ行く、って言いだした。

下の娘ちゃんは、いつもお姉ちゃんが色々段取りをしてくれてきていたので、その出来た所を歩んできたような気がする。でも、今回はお姉ちゃんはマダガスカルに行っていていない。その予定もあったのでの、その前に日本行きを決め、3月にちゃっちゃと行ってきた。

妹ちゃんの方はお姉ちゃんの行った3月は、休みが取れず、結局6月に休暇が取れたので、そこに決めたらしい。姉妹仲が良いのは良いのだが、今回は一人だ。

妹ちゃんから突然連絡があったのは、お姉ちゃんが日本へ行った後くらいだったかな?

6月3日出発で3週間、日本に行くわー。

えっ、一人で?

うん、一人で。

・・・んーじゃあ、ママも一緒に行こうかな?

って言ってしまった。そう、妹ちゃんは不安要素しかない。

旅立ちの日😢
娘ちゃんの引っ越し騒ぎでここの所ちょっと忙しかった💦 そう、私の所には2人の娘ちゃんがいるのだが、お姉ちゃんの方はもう既に家を出てしまっていて、下の娘ちゃんがまだおうちにいた。 娘ちゃんの学校の話 下の娘ちゃんは、高校卒業後、...

本人もひとりでやりたい反面、日本語完璧(?)のママがいると安心、と思ったのか、まんざらイヤではなさそうだ。

ただ、私は仕事を3週間休むのはちょっとキツいので2週間で帰ってくるから、後の一週間は一人で楽しんでおいでー、って言って帰りは別の便で帰る事にした。

というわけで、主人を残して、娘ちゃんと二人の日本行きが急遽決まった。

娘ちゃんは今は一人でアパートに住んでいるので、同じ会社で同じフライトをとろうと思って、うちに来た時にフライトの予約を一緒にした。

まあまあ安いチケットがとれた。
ミュンヘン経由の東京行き。帰りはフランクフルト経由のルフトハンザだ。
悪くない。

ところが、それから娘ちゃんのフライトが何度か変更になり、出発の1か月前くらいに、彼女のチケットだけが急にキャンセルになってしまった!

ええっ!!!

いや、安いチケットを探して予約したんだけれど、そんな事ってある?

娘ちゃんはそれからネットを駆使しあちこち探して、キャンセルされた方は払い戻しの手続きをし、なんと、ANAの直行便のちょうど6月3日出発の便をそれ程高くなく、押さえることができた。

良かったやん!

いや、待てよ。私は元来の安チケのままなので、ブリュッセル朝出発、ルフトハンザ・ミュンヘン経由、翌朝羽田着の便だ。

彼女はANA直行便夜出発で成田夜着の便だ。

同じ日に出発だけれど、出発時間も到着時間も、到着場所も違うことになってしまった
予定と違うやん・・・・

それに、東京着しか予約できなかったので、二人で東京も見学しよう♪っていって、上野のホテルを押さえている。娘ちゃん、成田から上野のホテルまで一人で来れるか?
「ママが成田まで迎えに来てよ。だってママ朝着やん」

いや、成田ってほぼ千葉。遠いんよー。
頑張って上野までおいで。スカイライナーって良い電車があるから、それに乗ったら簡単よ。

それに、もう一つの問題は、二人とも欧州の携帯。日本じゃ使えない。
最近は携帯が使えないと身動きが取れない。マップも使えないし連絡も出来ない。

昔は携帯なんてなくても平気だったのに、今は本当に携帯が使えないっていうのは一種のハンディキャップ?って思うくらい不自由だ。

とにかく、ポケットWi-Fiを予約して、成田で娘ちゃんにピックアップさせる。

私は先に上野のホテルでホテルのフリーWi-Fiを使うから、成田に着いたら必ず連絡して。
まちあわせは上野のスタバにしよう。あそこなら私もフリーWi-Fiが使える。
それから東京のホテルはもう一泊延長しよう。娘ちゃんは夜着だったら、見物しているヒマがない。

という事でバタバタしながらも、とりあえずまずは上野のスタバを目指して?出発♪

この先どうなることやらー。

という事で、また少しずつ思い出して書いて行きます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました