ホームメイド・ヨーグルト♪

食べること

娘ちゃんが突然、「友達からVilliをもらったので、ヨーグルトを作る」って言い出した(*_*)
Villiって言うの?乳酸菌の事?

ちょっとググってみる。柔毛、柔突起 、絨毛??何だか不気味が言葉が並ぶ。
まあ、腸内細菌っぽい?🦠そういう事なんだろう。

頂いたVilli、凍っていたので、そのまま牛乳へ投入。一晩寝かすと出来上がるらしい。

それにしても、娘ちゃん、実はお腹が弱い子だ。(笑)
なぜにヨーグルトを作ろう、って気になった?不思議。何かの影響なんだろうな。

彼女はいつも朝ご飯を食べない。固形物を食べると下痢するらしい。
10時ごろになると食べても大丈夫になるらしく、学校にいっているときはコラションと呼ばれる10時のおやつで生き延びていた。

以前試験の時に、「ママもパパもご飯を食べていかないと頭が働かない、とか食べていけーって言うので食べていったら、試験の途中でお腹が痛くなり、最悪だった😠」ってめっちゃ怒ってたので、それから放っておいてる。

ミルクにも弱く、これもすぐ下痢をするので、今は、ラクトーズフリーのミルクを彼女のためだけに(!!)買っている。朝はケロッグを食べるのでミルクが欲しいらしい。これもマメにタッパに入れて仕事場に持っていって、食べている。
私はミルク大好きなので、自分用に普通のミルクを買っている。だから、我が家の冷蔵庫には、2種類のミルクが存在している状態だ。

その上、彼女は小さい頃はミルクアレルギーだった!!。いつも肌が真っ赤になっていて、ミルクを完璧に遮断したら、本当にウソの様に治って、本来の赤ちゃんの肌に戻った。👶
だから、小さい頃は豆乳で育ってきた子だ。その頃は、アイスとかチョコとかも禁止していたので、ちょっと可哀そうだったな。

大きくなってから、アレルギーもかなり改善して、ミルク系のものも大丈夫になってきたけれど、基本、それ程強くはない。

その娘ちゃんがヨーグルトを作るって、どーゆーこと??

「お腹にいいんだって。」

まあ、確かに。腸内環境を整える、って言うよね。
お腹が弱いのがイヤだったのかな?
まあ、いいけど。

私は自分用のヨーグルトを毎週大量に(笑)購入していて、一人でチマチマ食べている。ヨーグルトもチーズも乳製品大好きだ。だからいいよ。いくらでも食べるよ。

で、そのお友達に頂いたVilliを入れたミルクを、一晩おいたら、少し固まってきてヨーグルトっぽくなった。普通なんだけれど、ちょっと感激する☺

ちょっと味見♡
これが、予想以上に美味しかった♪
何ていうか、自然な甘さと自然な柔らかい酸味。

 

 

これをまた少し取り分けて、冷凍して、次のヨーグルトを作る素になるらしい。
これは、ちょっと間、我が家で手作りヨーグルトブームになりそう・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました