虹が出た🌈 平和な一日♪

フランス語

見ました?久しぶりに虹が出た🌈♪
虹、っていうと仏語で「L’arc en ciel」

ちょっと前に気がついたんだけれど、日本語でラルクアンシエルって言うバンドがあって、これが実は仏語の虹って言う意味っていう事が分かるまでにちょっとかかった。虹の仏語は知ってたけれど、発音が本当に違っていて、最初ピンとこなかった。どちらかというと「ラゥコンシィェル」みたいに聞こえると思う。


ちょっと天気が悪いけれど、きれいな色の帯が下の方から伸びている。
それだけでなく、実はこの右の方に薄いけれどもう一本出ているのが見えるだろうか、この日はダブルの虹だったんだ(^_-)-☆
ダブルの虹ってなんだかすごくない?珍しいものを見たような、嬉しい気分。
これくらいで嬉しい気分になるなんて、きっと平和なんだな笑。

よく覚えていないけれど、小さい頃、虹の歌が好きだった。色を全部歌詞にしてくれて、わかりやすい、って思ってた。
ほら、雨あがり虹が出た、虹の色はどんな色♪ 赤、オレンジ、黄、緑。青、藍色に紫よ~♪って言うの。ちょっと検索して見たけれど、出てこなかった。古い歌だからかなあ。残念。
私は今でも覚えているのに・・・

何だか、歌になってるのって覚えやすいよね。
全然関係ないけれど青柳ういろうのCMですごーい昔にやってヤツで

「白、黒、抹茶、あずき、コーヒー、ゆず、桜、悔しかったら行ってみな。」

あれ、語呂が好きで小さい頃「完璧に言える!」って言うヘンは満足感があって、今でも覚えている。それで、大人になってから、こんな歌詞あったよねー、って色んな人に聞いてみるんだけれど、何だかその時間とか場所限定だったみたいで、なかなか「そうだよね~!!」って同意してくれる人に出会わない・・・これもちょっと残念。

虹の後は、少し晴れ間も出てきて、空がピンクに染まって、とてもキレイ♪
心が和む~♡

 

 

そうそう、一昨日は、ちょっと天気が良くて、近所の方が芝刈りをしていた。
今の時期、芝が伸びてくるので、週末に芝刈り、って言うのはどこのおうちもご主人の大切なお仕事になっている(笑)だって、マメに刈っておかないと、ぐんぐん伸びて、後になればなるほど、刈るのが大変になる。

で、これ。芝刈りに精を出しているマダムの横で屋根の乗っている白猫ちゃん。可愛くない?涼しそうな顔して、のんきに座ってる。笑。

なんだか芝刈りのマダムの大変そうな様子と、白猫くんののんびりした様子が対照的で可笑しくって、長い間窓から見てた。

先週は、会社で失礼なヤツがいて、帰ってきたからもちょっと怒っていたんだ。
でも、そんな怒りもすっかり忘れさせてくれるくらい癒される~。

まあ、窓から白猫をずーっと見てる私も平和やなー。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました