ガソリンの値上げ、ひどくない?

ベルギーについて

最近のガソリンの値上げ、すごくない?
今やほぼ2ユーロ近くになっている。
ちょっと前に同じ話題で記事を書こうとして写真を撮ったのだが、その時から既に随分上がってしまった。

今まで上がったり下がったりして来たけれど、こんなに急激に、またここまで上昇したのは初めてだ。
欧州だけではなく、世界的な現象の様に感じる。

基本的な知識から、ガソリンの価格は需要と供給の関係で上下する。
あとは為替差。欧州だとドルとユーロの為替も響いてくるみたいだ。
この辺りから想像すると、コロナ騒動も落ち着いて経済が戻ってきた。これは良かった!。そのため需要が増え価格高騰につながった。また、ユーロ安も少し響いて高めに振れている。

でも、これだけだと、このすごい上昇率を説明するには少し足りない気がする。

やっぱりロシアの経済制裁がかかわってきている気がする・・・
ディーゼルはかなりロシアから輸入している、って聞いた事がある。
きっとロシアからの輸入が減ったのかできないか、もしくは、そのウワサ?かで、ディーゼルの価格に響いているような気がする。

政治的なお話はともかく、ピュアにガソリンの値上げは家計に響く(笑)

皆さんはどんな対策を取られているのだろうか?
出来る限り、自転車や、トロティネットを使ったり、公共交通機関を使ったり?

私の同僚は、ご主人が会社の社用車を持っているので、主人の車で移動するようにしている、って言っていた(笑)セコイ!でも気持ちはわかるわー。
本当に満タンにしたら、50ユーロは超えるからね。

主人は、「スピードはださない!」と宣言していたけれど・・・(笑)
スピードでかなりガソリンの減り方が違うらしい。こっちもセコイけれど、まあチマチマと頑張ろう。

私も今のところテレワークを中心に、出社週一日、を保持している。(私もセコイかw)

今日はラジオで4月からは少し下がる、と言っていた。
他のニュースの記事も3月11日をピークに少し下がるかも、って書かれていた。

あとはロシアの状況がどうなるか、って所かな?

共産圏は、だいたいトップが暗殺されて終わる(と、サラリと怖い事を言ってしまうが・・)というのが従来の歴史なので、いつプーチン政権が崩壊するか、にかかっているのかもしれない。

たしか、プーチン暗殺に懸賞金を提示している金持ちもいたような。
そんなこんなでプーチンも信じられる人がどれだけいるのか、心穏やかではないだろう、と思う。

ということで、春には収まるかな?ちょっとだけ期待している。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました