レストラン・エピキュロ♪

仕事

昨日、空手の親睦会でこのレストランを使った。

レストラン・エピキュロ
Restaurant Epicuro

ローカルの方が取り仕切ってくれて、予約をしてくれてたので、このレストランは全然知らなかった。けれど、これがいやー、本当に美味しかった!!!

みるからに街角のイタリアン、って感じでちょっと昔風の内装、手書きメニュー、とてもフレンドリーな店員さんたち。細い坂道を上る途中の角地。街の中に溶け込んだレストラン、きっと界隈の方に愛されてきたんだろう、って想像できる♡。これだけで気持ちが落ち着く。

中に入ってみると思いの他広く、私たちは30名の団体だったので、大丈夫かな?って思っていたけれど他にも数テーブルが予約されていた。当日は当然満席。

団体予約用に多分特別メニューを組んでくれていたんだと思う。
でも、どれも本当に美味しかった。

いつも変わった所が気にいってしまうんだけれど、家族4名で前菜にカルパッチョ2つ、それに日替わりスープを一つだけ取っていた。「日替わり」なので中身が正確ではないけれど、味わった感じからだとCerfeuilというベルギーではとても一般的なスープ。食感でエンドウ豆も入っている。ところがこれがびっくりするほど美味しくて(笑)、みんなに「美味しいから飲んでみて~」ってみんなで味わわさせてもらった(笑)

うちの家族はみんなスープが大好きで、娘ちゃん達も学校に行っていた頃はお弁当を持っていっても、スープだけ別に注文ができたので、ほぼ毎日給食のスープを取っていた。
今でも「学校行ってた時は先生から、スープを飲まないと大きくなれないわよ、って言われてきて、ずっとスープを飲んできたのに、大きくなれなかったわ(笑)」って笑い話になるくらい、スープが好きだった。

彼女たちのせいで、お陰で、家でもこっち風のスープをよく作った。
にんじんとか、玉ねぎとかを煮込んで、ビュイーンとブレンダーして味をつけるスタイルのスープだ。冷蔵庫のお掃除にもなる(笑)

もちろんスープだけでなく、ラザニアも美味しかったし、エスカロップも柔らか~、スズキも新鮮で脂が乗っていて、味付けが絶妙だ。どれも、気取った味ではなく、材料そのものの美味さを引き出したシンプルな美味しさ。私たちの好みだ♪

さてさて、私たちも空手道場を立ち上げて5年が経過した。
こんな弱小ブログで宣伝しても宣伝効果があるかどうかわからないが(笑)、興味ある方は是非♡
Hana Karate Club

最初は、本当に道場を開いた当初は3、4人の生徒さんしかいなかった。どうしよう、って思っていたけれど、口コミ、宣伝で少しずつ生徒さんも増えてきて、一稽古20名近い生徒さんが来るようになった。3年目、やっと軌道に乗り始めた、と思ったらコロナ騒動で1年半休養を強いられた。
Zoomとかで工夫はしたけれど、その間に辞めていった生徒さん達もいる。

経営って思うようにいかないものだ。(って、そんな大げさなものか?)親睦会も一昨年、一度開催したけれど昨年はできず、今年も実は1月の予定だったのがコロナの影響でレストランが使えず、昨日まで延期になった。

やっと子供たちも戻ってきたし、また今残っている大人の人たちは、本当に空手が好きな人達ばかりだ。この楽しい仲間たちのお話もまた何かの機会にしたいと思う。

皆でしゃべって笑って、楽しい一日でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました