3月26日から夏時間♪-夏時間について考える🤔

その他

実は私はいつも、夏時間、冬時間に代わる日をめちゃ意識している。
通常なら前の週には、会社の人とか、最近赴任して来た人とかに「今週末、夏時間になりますよ!気を付けてくださいね。」っておせっかいに注意を促してあげていた。
昔の全て手動で時間を直さないといけなかったあの頃から習慣で、どうしても気になってしまう。

ところがー。

今年は、まあ、すっかり忘れていた(*_*)笑。
最近は携帯の時間が自動で変更してくれる。
その上、時計を見る習慣が減って、携帯で時間を確認することが多くなった。
そんなに頑張らなくても、PCも自動で変更、携帯も自動で変更、何もしなくても「あら、ちょっと寝坊したかしら?」くらいの感覚で過ぎて行ってしまったりする。

便利になった。時代の流れやなあ。

ということで、携帯で生活を始め、時計を見て、日曜日に気が付いた。あらら、私としたことが。
大した事はないけれど、忘れていた、という事実にショックを受ける笑。
何となく、夏時間はもう一週後だ、って思っていたから、今週は油断していた!

元々夏時間を始めたのは、日照時間が短い北の方の国でも、日光を享受できる時間帯で生活が出来るようにとの配慮と、光熱費の削減が目的だったと思う。
確かに、日本にいると日照時間は夏でも冬でも、それ程気にならないくらいの差だった。

実際住んでみると、夏が夜10時くらいまで太陽が明るいのにはびっくりするし、冬になったら午後4時くらいにもう暗くなり始めて、仕事も普通に9時5時の仕事時間なのに、暗い時間に家を出て暗い時間に帰ってくる、めちゃ残業したみたいな雰囲気になる笑。

なので、夏時間はまあちょっと嬉しいかな。
記事を読んでいると、何だか面倒な夏時間なんて早くやめた方が良い、って感じだけれど慣れてしまうと、それ程苦ではない。まあ、夏時間の時は遅刻しやすいし、冬時間になったら、早めにお腹がすく、という難点はあるけれど笑。

それにしてもたしか2021年くらいに夏時間廃止、って言われていたような気がする。
確かにEUで言われていたのが2019年くらい?その翌年はBrexitで、色んな法案を作らないといけなくなり、バタバタしていたら、翌年はにコロナ騒ぎでそれどころではなくなり、収まったか、と思ったらロシアの戦争騒ぎでまだわちゃわちゃしている。
夏時間なんかプライオリティ低い所に追いやられたんやろうな。

健康にも経済にもよくないサマータイム、 制度廃止にもたつく米国と欧州の複雑な事情
日照時間を確保するために時計の針を1時間ずらすサマータイムの仕組みが健康や経済に悪影響を及ぼすとして、米国や欧州は廃止を目論んでいる。ところが、いくつかの理由から決定が難航している。

と、夏時間になったので、夏時間について、それに夏時間廃止について、考えてみました♪
皆さん、どう思われます?夏時間廃止賛成?反対?どちらでも良い派?笑。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました