クリスマスなのでビュッシュ・ド・ノエル、作ってみたよ。

食べること

最近はちょっとお菓子を焼くのが、億劫になっていたんだけれど、娘ちゃんが作りたい!って言いだすので久しぶりに焼くことにした。

ビュッシュ・ド・ノエルは、切り株の形をしたクリスマス定番のケーキで、今の時期ケーキ屋さんにズラッと並ぶ。
丸いケーキは季節にかかわらずおいてあるけれど、この切り株型のビュッシュドノエルは、クリスマス限定の季節のケーキだ。形はきれいなんだけれど、ただ残念ながらクリームがバタークリームであまりたくさん食べれない。中のロールケーキもバタークリームが主役?らい、スポンジが薄い。

子供たちが小さい頃も、子供たちもバタークリームはそれ程好きではなかったので、特にビュッシュ・ド・ノエルを買おう、という気がなかった。他に美味しいケーキがたくさんあるからね。

私たちは日本人だからか、スポンジがふわふわのが好きだ。クリームも軽めが好きで、あまりバターっぽくないのが好み。スポンジが主流でクリームが添えてあるくらいの比率がいい。あの昔からあるイチゴのショートケーキが基本🍰。
ビュッシュ・ド・ノエルもどちらかというと日本のロールケーキっぽいのがいいな。

バタークリームでないヤツ、おうちで作るかー。って思って検索を始めた。
お菓子作りは日本のレシピが好きだ。
海外のレシピだと、ともかく量が多い(笑)甘い、バターが多い。
大体卵7個くらいを泡立てて、デカいのができる。飾りのメレンゲのマッシュルームとか、ちょっと凝っている。多分人が集まった時にでも対応できるサイズ感、見た目なんだろう。今は家族3人やし、そんなにデカいのはいらないし、飾りもいらん。シンプルで作りやすいヤツがいい。

日本のレシピはクックパッド愛用♪
材料もそろえやすいし、小型サイズ、下手したら一人用みたいなのも見つかる。
中で簡単で美味しいレシピを見つけた。去年もこのレシピで作って家族から好評だったので、今年も同じヤツ、見た目はイマイチなのは私の腕なんだけど(笑)、味は保証する!

スポンジがふわふわで、キルシュ入りのシロップを塗っているのでしっとりしているし、クリームも軽い。いくらでも食べれる。美味しい😋😋
卵3個で作るので家族3-4人だと食べきれる程度の良い分量。

写真に撮ったこれは、実は2本目(笑)
一本目は上の娘ちゃんちに持っていったので、おうちで食べる用にもう一本焼いた。

そういえば、去年も2本作った。去年はまだ上の娘ちゃんも家にいたので4人家族だった。一本目が美味しくってアッという間になくなったので、翌日2本目を焼く羽目になった。

ん?2本も作るんやったら、文句言わず海外のレシピでいいやん(笑)!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました