女子会@Sawadee

ベルギーについて

前に少し書いたんだけれど、最近は辞めていく人が多い。
うちの会社の女子たちが今年の10月から12月の2か月で4名、去って行くことになった。
同じ会社の日本人女子が辞めていくと、ちょっと寂しい・・・
部署は違うけれど、みんな仲良しで、女子力がめちゃ高くて、困った時は寄り添ってくれ、一緒になって怒ってくれ、ちょっとした事に大笑いできる能力を備えた子たちだ。

一人目はスペイン人なんだけれど日本語をしゃべる彼女。
不思議なご夫婦で、旦那様はスリランカ人。旦那様も日本語が少し話せて、二人は日本で出会ってその後交際を得て、結婚。家での共通言語は「日本語」という、かわったご夫婦だ。笑。
彼女は日本人ではないけれど、日本人女子のグループの一員として、いつも陽気に話題を振ってくれていた。会社の上司と上手くいかず、退職を決断。ちょっとの間、旦那様のお仕事を手伝ったり、ちょっとボーっとしていたいって言ってた。ムードメーカーの彼女がいなくなって、さみしい。

二人目は、旦那様がフランス人で、旦那様の転勤で一緒にリスボンへ移動。
彼女はバリバリ関西弁で、前の副社長さん(彼も関西)との掛け合いが漫才以上に面白かった。
卓越した関西のノリをもった人材を失くして残念!

三人目は、やはり仕事のやり方に不満があり、あちこち探していたところ、無事再就職が決まり、今のところとはバイバイ♪良かった良かった!おめでとう~!
彼女は女子力半端なく高く、テンション高いし、人の言う事をめっちゃ聞いてくれるし、相槌が上手いし、ファッション、メイク、ドラマの話も好きだし、話も面白いし。残された方は寂しいよ~。

4人目は、年金がもらえる年になったので、定年退職。
お疲れさん!彼女はともかく、優しい!!柔らかい物腰で、いつもお菓子を持ってきてくれて(笑)上品で、ベルギー人の旦那様といつもラブラブで、彼女がいてくれるだけで癒される。

こんな小さな会社で4名も日本人女子が抜けたら、カスカスになってしまう。
今残っているのは私を含めてあと3名。さみしいーーー

前回前祝?をしたんだけれど。

https://akiko-belier.blog/station-3/

今回は本格的に女子会ランチ♪
今日はザヴェンテムにあるタイ料理サワディさん。

Sawadee
WELKOM! "SAWADEE" wat goedendag in het Thais is. Ontdek de typische en originele Thaise keuken. Laat u leiden doorheen een waaier van verschillende schote...

ここも間違いなく美味しい。
会社がザヴェンテムなので、半分くらいは私たちのご用達レストランと言っても過言ではない笑。

ランチは、このボウルで食べれる一品で頼むことが多い。これが種類が多くて、自分でチョイスできるのが楽しい。それにめちゃ美味い。


メニューはこんな感じで、カレー、ウォック、パッタイ、カオパッド、から選び、その中で、野菜、牛肉、チキン、エビ、鴨の主材を選ぶ。カレーの場合は、黄色、赤、緑、マサマンからカレーの種類を選び、ウォックはソースがタイバジル、ニンニク、ショウガ、カシューナッツから選べる。

組み合わせを何度か試してみて、好みのを見つけるとそればっかり頼んでしまう(笑)

もちろん、前菜、スープ、サラダもあるので、時間があれば点心(Dim sum)やサテ、トムヤンを頼んでも美味しい。

一時ちょっと味が落ちた?って思う時期があったんだけれど、最近はまた元に戻り、いや、以前以上に美味くなった。お店もきれいだし、中も広いし、ちょっとした集まりには本当に重宝する。

お薦めです!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました