レストラン・メコン・リバーに行ったよ♪

フランス語

今日はエープリルフール♪
昔はよく社内で、ジョークが飛び交ったものだけれど、最近はあんまり聞かなくなった気がする。最近の若い人たちはそんなジョークを言わなくなったのか、私がその輪に入っていないのでわからないだけなのか、は定かではないが笑。
公共でもフェイクニュースが紙面を賑わせた時期もあったと思うけれど、これも何か問題になって最近は自粛の方向かな。あんまり悪質なのは、確かによくないよね。でも全体的に昔に比べて、エープリルフールでふざけるのは減った気がする。

子供が小さい頃は、エープリル・フールのフランス語版(笑)Poisson d’avril ポワソン・ダブリル♪(4月の魚)って言って、そうっと気づかれないように背中に魚の絵を張り付けて遊んでた。もう魚を画用紙に書いて、切ってる時点で、誰かの背中に貼る気満々やん(笑)気が付くわ!

でも、子供たちも巣立ってしまったので、そのこっちの風習も遠い昔のお話・・😢

はあ、と色々もの思いにふけっていた。

今日は、その事ではなく、全く話のつながりはないんだけれど笑、先週、会社の女子たちとフォーを食べに行ったことを書きたかったんだ。🍜

頭の中でいろんなことがよぎるからね。笑。

話は逸れてしまったけれど、ザベンテムに有名なラーメン屋さん、ナナバンがある。
このナナバンのご主人は残念ながら日本へ帰国してしまい、その後ベルギーへ進出してきたチェーンのラーメン屋さん「タクミ」がこの店舗をそのまま使ってお商売を始めた。

なので、よくわからないけれど私たちは「ナナバン・タクミ」と呼んだり、普通に「ナナバン」っ呼んだりしている。(本当はタクミなんだけどね。)

匠のラーメン、食べてきたよ♪
私たちの中でブリュッセルで一番のラーメン屋さんは七伴(ナナバン)だった。 (正確にはザベンテムにあったんだけれど、まあブリュッセルと見なそう!) 「だった」というのは七伴は、実は2年半前にベルギーから撤退してしまった。 今思うと、...

予約のシステムはなく、来たものが順番に席に座れる、という仕組みなので、お昼の時間はこの辺りの会社の人たちで店の前はごった返す。

で、今回はこの有名なナナバン・タクミのお隣にある(笑)タイ料理屋さん、メコン・リバーへ行った。会社の女子たちとはよく来ていて、がっつりラーメンの気分の時はナナバンあっさりフォーの気分の時はメコンリバー、と使い分けている。

ナナバンに匹敵するくらい、美味しいフォーを出してくれる。

Accueil - Mekong River

もちろん、フォー以外のメニューもどれも美味しそうなのだが、いつも「フォー食べに行かない?」っていうお誘いで行くので、頭の中がフォー(笑)、ついフォーを頼んでしまう。

ここのフォーは、優しいお出汁が効いたスープに米粉の半透明な麺、たっぶり入った魚介類。
あ~心落ち着く♪って味だ。

お昼休み1時間で行って食べて帰って来れる。これも魅力。

あと、もし行かれることがあるのだったら、一つアドバイスを。

ともかく量が多い!!

SmallとMediumのサイズがあるけれど、Smallでもお腹いっぱいになるくらいの麺が入っている。Mediumになると、食べても食べても沸いて出てくるんじゃないか?って思うくらいの麺が底の方に詰まっているので要注意!

時間があったら他のも食べよう、と思っているんだけれど、次になるとまた、あの優しいお出汁の味を味わいたいな~って気分になってしまう・・・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました