空手道場の先生の思い出😢

その他

以前少し書いたけれど、主人が通っていた空手道場の先生が2017年に急死され、そのせいで?お陰で?主人は独り立ちして、自分で道場を開くきっかけになった。

空手道場を始めたお話♪
空手の関係で、忙しい日がまだまだ続いているんだけれど、私たちがイーペルに先生を連れて行っている間は、うちの道場の生徒さんが道場を見てくれる事になっている。 これはすごい事だと思う。 最初、主人が道場を始める、って言いだしたあの2...

その先生が、本当に素晴らしい人?って言うとちょっと語弊があるかもしれない、すごい人だった。

なんていうか、はちゃめちゃなんだけれど、礼節をめちゃわきまえていて、人に頼りまくって、いろんな用事を道場生たちにお願いするけれど、人に対して暖かくて娘ちゃんたちもよくしてもらった。冗談が好きで人を笑わせるのが好き、お酒が好きで人と絡むのが好き、飲みすぎの失敗談は山のようにあるけれど、憎めない。いい加減そうに見えるのに、変に神経質で細かい。笑い飛ばす時と真剣に怒る時の差がすごい。みたいな、豪快で繊細な人だった。

彼がベルギーに来た時は、日本人も少なく、日本企業も全然少なかったそんな時期で、自力でいろんなことをして生計を立てていたようだ。ともかくたくましい。

あの先生は、本当に私たちの人生の転機となる要因の人物だったと思う。
今でも思い出さない時はないくらい、影響力の強い人だ。

人生の転機について考える
人生の転機、ってあると思う。 偶然の出来事とか、そういった天の思し召しみたいなことが起こったり、流れに巻き込まれるみたいな、そういうことが起こることがある。 私たちの空手のクラスでユックルの学校で教えていたのだが、実はそのクラス、今...

今まで出会ったことがない、そんなジャンルの人だった。
でも、空手を0から始めた主人と娘ちゃん二人は先生に本当によくしてもらって、3人ともきっとこの先生のおかげで空手が大好きになったと思う。

特に主人は本当にのめりこんだ、っていう表現がぴったりくるほど、のめりこんで、お昼休みの時間、夕方のコース、両方に参加して、一人だけ地面がびしょびしょになるくらい汗をかいていた。笑。家に帰ってきても、ヒマがあればインターネットで検索をしたりして、誰からも教えてもらっていない型を一人でマスターしたりしていた。笑。

先生とも同じ日本人、ということもあって、3人とも時々先生の道場で(道場の上に小さなキッチンがあった)時々お昼ごはんをごちそうになったりしていた。

先生は札幌の出身で、たくましい生活をしてきただけあって、お料理も上手だった。
そんなに凝った料理ではないんだけれど、美味しく作る技にたけていた。
私も何度か一緒にごちそうになったことがある。

一度、インスタントラーメンを作ってくれたのだが、具沢山で、いろんなお野菜やお肉が入っていて、豪快な先生らしく、子供たちに「たくさん食べや」って言って山ほどお椀に入れてくれた。
何だか、今思い出したら涙が出そうになる・・・😢

その時にお野菜の中に玉ねぎが入っていて、先生が「俺、出身が北海道で、小さい頃から玉ねぎの入ったラーメンが大好きやったんや」って言っていたのを覚えている。

今日はなぜかあの時のあのセリフが頭の中によみがえってきて、今日は玉ねぎの入った具沢山のラーメンを作ろう!って思った。

お野菜を炒める。これをラーメンの上に乗っける。

卵も入れよーって突然思い立ってしまった笑。

出来上がり♬
ちょっと写真がへたくそすぎるけれど、美味しかったです♪

思い出に浸ったラーメンでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました