フィンエアー・マリメッコ柄♬

ベルギーについて

今回、日本行きのフライトはフィンエアーを予約した。
フィンエアーはヘルシンキから関空まで直通の便が出ているし、日本までの飛行時間が比較的短め、という事で割とよく利用している。

今回もいろいろ検討した結果、一番乗り継ぎがよく、価格もそれほど高くなく取れたので、フィンエアーで日本まで行った。
今回のフィンエアーはマリメッコとの協賛?なのか、機体がマリメッコ柄だった笑

最初、よくわからなくって、なぜこんなデカい水玉模様??って頭の中はクエスチョンマークだらけ。笑。
中に入ったら、機内の紙コップや紙ナプキンもマリメッコのデザイン♬
よく知っているあの花柄ではなく、モチーフ柄だったが、マリメッコ独特の色使い、デザインだ。

これは、オシャレ~!
それにちょっとうれしい♡

それはそうと、「マリメッコ熱」?は絶対日本が高いと思う。
欧州だと、マリメッコ?何それ?ふーん、デザイナーの一人?くらいの感覚だ。
日本だとマリメッコショップがあるくらい有名だけれど、ベルギーでは見た事がない。
まあどちらにしてもあまりブランド物をこぞって買うとか、みんな持っているとか言った現象がないので関心がそこまで高くない感じがする。
もちろん、良い品物はそれなりに評価されるし、持っている人は持っている。
何て言うか群がらない感じがする。

それはさておき。フィンランドといえば、マリメッコともうひとつ忘れていけないのがムーミン!!
ヘルシンキのムーミンショップも日本人に人気だ。

これも、子供たちまでムーミンを知っているのは日本人くらいだと思う。笑。
日本では有名なマンガになっていたけれど、こっちでは見た事がない。
北欧まで行けば見れるのかもしれない。

マリメッコにムーミン、これは日本人にとっては嬉しい配慮ではないか?!
そのせいか、ヘルシンキ空港には日本人がたくさんいたし、ところどころ日本語表記もあった。
日本語を話せる空港の職員さんもいた。

ちょっとネットをあちこち見て見ると、フィンエアー、マリメッコ柄だけでなくてムーミン柄もあったみたいだ。おおー、かわいい!

あー、こっちの方がよかったな。。
まあ、乗ってしまったら外観は見えないので、変わりはないんだけれどね。

もうひとつ、ムーミンを発見☆

カバンにつけるネームタグ。
これが空港のおいてあって、無料で取れるようになっている。
表はフィンエアーのマーク

ところが裏を返すと、あらームーミンが♬

かわいい~♡

フィンエアー、いい所だらけやん?って思うかもしれないけれど、唯一の難点は機内食が美味しくない事。笑。これはみんなが口をそろえて言っているので、私だけの判断ではない。

ヘルシンキ空港で食べても全然美味しく食べれるのに、なぜか機内食はまずい・・・
なので、できるだけ空港でお腹を満たし、機内食は最小限に抑える、と言う対策で乗り切る。

それ以外はフィンエアーもヘルシンキ空港も最高です♬

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました