結局、終わらなかった・・・アパートの工事。

ベルギーについて

みんな、想定内やねーって言うんだけれど。
そう、アパートのリノベが終わらなかった・・・・

もともとは6月末で終わる予定だった。
アパートを見る限り、そうは思えなかったけれど・笑・・・

アパートの工事、進捗状況。果たして6月に終わるのだろうか?
ご存じかもしれないが、昨年の10月に今まで住んでいたアパートを改築する、という事で追い出され、ビジネスフラットに仮住まいしている。 もともとの計画だった6か月は過ぎてしまい、もう7か月目を迎えようとしている。 その間...

ビジネスフラットには6月末までで、契約解除を申し込んでいた。

5月中旬には、6月末で大丈夫、って言われていたけれど、その後6月初めくらいに「どう見ても終わりそうにないんですが、大丈夫ですか?」っていうメールをいれた。

そうしたら、「6月末は少し難しそうだ。7月になると思う」という返事が。

いや、そう思ってたよ。早く行ってよ!フラットとの契約があるんやし。
一応聞いてみた。

「でも、工事の方はお休みに入るのではありませんか?」

「いえ、7月の2週目までは仕事をする予定なので、大丈夫です。」

「わかりました。そこまで働くと見越して、引っ越しは7月15日、でいかがですか?
(その後、仕事をしないのなら7月末も15日も同じ状態ではないか?)」

「了解です!15日だと問題ないでしょう。」

さすがに1か月頑張れば少し形になるのでは、という甘い期待で、ビジネスフラットにもごめんなさいメールを出し、7月15日まで延期をしてもらった。

それから6月10日頃、もう一度アパートを見に行ったけれど、これが全然手がついていない。
不安が募る・・・

主人はもともと、夏休みになる前に工事が終わらなかったら、工事の人達は2か月休暇を取り、どちらにしても工事は進まない。ここで無駄な家賃を払うくらいなら日本に帰ろう!って言っていた。
その時に日本行きのフライトを調べたけれど、もうこの時期になって7月8月のフライトはめちゃ高い! 一人2500€くらいだ。彼は今回はプレミアム・エコノミーに乗りたい、って言っていたのでプレミアムエコノミーだと3000€超えになる。二人で6500€。これはちょっと高いなあ。で、あきらめていた。工事、終わって欲しい🥺

6月18日に大家さんから契約書のドラフトが届き、ちょっと話をした。
そうしたら、また

「いやー7月15日も難しい。工事の日程は今週末(6月19日)にくるので、それが来たら、引っ越しの日を知らせるよ」

いやいや。
もう7月15日で契約解除を申請していて、アパート退出の手続きももらっているのに・・・
従来、申請は1か月前。でもすでに入居しているので、少し多めに見てくれている。

で、ふと思いついた。
7月15日から9月初旬まで日本に帰れば、お家賃浮くかも??

で、日本行きのフライトを再びチェックしたら、まあ、な、なんと。
それほど高くないのを見つけてしまった!

この時期、残席わずか。この価格でこのフライトを逃したらもう2度とこの価格では見つからないだろう。そういう焦る気持ちが後押しをし、7月15日から9月1日帰りで予約をしてしまった!笑。

それから大家さんからメッセージが届き、引っ越しは10月1日で。と書かれていた。
工事の人は7月8月と休むので9月から工事再開で1か月頑張る、というイメージなんだろう。

でも、もう私たちは大家さんの言葉が信じられない。笑。
これは下手するともう一か月かかるかもしれない。
でも、私たちは9月に日本から帰ってくるので、9月10月の2か月、少なくともどこかに住まないといけない・・・

そんなこんなで、いろんなケースを想定して検討したけれど、結局、今のアパートをそのまま10月まで延期、という事で決着。
お部屋はそのまま取っておくので、お家賃は発生し、日本に帰って家賃を浮かそうという魂胆は無駄におわり、1か月半ただ(ひたすら暑い?)日本に遊びに行く、という事になってしまった笑。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました