日本♪ー焼き芋があるコンビニ大石田

思うこと

2週間、日本へ行っていました♪
お休みはあっと言う間に過ぎてしまう・・・
帰ってきたらまたいつもの生活が待っているわけで、日本へ行って帰ってきたのがまるで夢の中の出来事の様。

時系列ぐちゃぐちゃだけれど、思いつくまま、日本での出来事を書いてみたい。

何と言っても今回の目玉は山形旅行♪
今まで行ったことが無かったし、行く前にチェックして旅程を組んで楽しみにしていた。

山形銀山温泉
風邪をひいた・・・しんどい。 それ程ひどくないんだけれど、体が重いし、寒気が少し、がんばる元気が少し少なくなった感じ。 再来週からあの「フランス語圏だけの学校の休暇(笑)」で2週間学校が休校だ。 ちなみにフランス語圏以外の学校は今...

旅程を組んだ時に既に気が付いていたんだけれど、山形って、ともかく電車、バスの本数が少ない。
神戸で育ち、ブラッセルで生活をしている身には、想像はできても実感が薄かったんだと思う。
ここにきて、この不便さの洗礼を受ける事になる・・・・笑。

こんな感じで一時間に一本しかない事が多い。下手すると、2時間待ちだ。
その上、目的地に着くまでに乗り換えが必要な場合は、その乗り継ぎも次の一時間待ち、みたいな感じになる。思いのほか待ち時間で時間を食ってしまい、かなり細かく予定を立てておいてよかったと思う。こんなの、思いつきで行ったら、目的地にたどり着けなかったかもしれない。
わかりにくいけれど、電車の窓から壮大な山々が見えてちょと感動する。

お目当ての銀山温泉は、仙台空港からバスで山形。山形から電車で大石田、それから「はながさバス」と言うローカルのバスで銀山温泉へ行く。

(有)はながさバス 

こっちも笑ってしまうくらい歯抜けの時刻表だ。


このはながさバスが大石田から銀山温泉を往復している。

インフォメーションの所で今日は混んでいるので、乗れないかも、と言う情報をもらったので、乗り遅れてはいけないので、早めに行ってこの待合室で待つことに。
ちょっとステキな待合室だ。そりゃあ下手したら2時間待ちになるんだから笑。

この大石田、と言う所もまあ、何もない所で、山形でお昼を食べ損ねたんだけれど、2時過ぎになると逆にレストランがどこも閉まってしまっている。あー・・・・

唯一コンビニっぽい??店があったので、行ってみた。
小さいコンビニ?で、おにぎりが5-6個くらいしか置いていないお弁当もないし、菓子パン類もない。でも、多分その辺りの畑でとれたと思われる自然な形のほうれん草や白菜がサランラップで巻かれて並んでいる笑。美味しそうだけれど、今野菜買っても仕方ないしなあ・・・

よくレジの傍に置いている肉まんの蒸し器の所は、肉まんではなく焼き芋が電熱器の中に入って売っていた。笑。ラインナップが不思議。寒いし、美味しそうだったので、お昼ごはんの代わりに熱々のサツマイモとおにぎりを購入♪
ふかしイモを食べたのは久しぶり!めちゃ美味かった笑!

このはながさバスが大石田から銀山温泉を往復している。
直通かと言うと、そうではなく、途中で尾花沢市役所で止まって、人が乗り込んでくる。
つまり旅行者だけではなく、地元の人も交通手段として利用しているみたいだ。
それにしては、一乗車1000円、って高すぎないか?毎日乗ってたら、給料飛んでしまうやろー。地元料金でもあるんだろうか?(変な所が気になる・・)

ともかく1時間弱で銀山温泉に到着。
他にも観光客がそれぞれのバスで、到着していた。きっとツアーの団体さんだ。
そりゃこんな2時間に一本のバス、あてにしてられないんだと思う。わかるわー。

これが、中国人なのか韓国人なのか、ともかく日本人でない人ばかリだ。
かなりの人数の人がこの銀山温泉の中を歩き回っていた。
最近は増えたって聞いていたけれど、こんなに大量に目の辺りにしたのは初めてだ。

次はこの銀山温泉についてすこし書きたい。
今日はこの辺でー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました