3月8日 Woman’s day – まさかの雪💦

その他

3月8日、昨日は国際女性デー、International woman’s day だった。
グーグルを開いたら、紙吹雪が舞うようになっていたので、気が付いた人も多かったのではないか?

会社でも Woman’s day って言う題で全社にメールが届いていたし、ちょっとしたギフトをもらえたり。そうそう、携帯に入っているキャンディクラッシュのゲームでもウーマンズデイのお祝いでアイテムが一つタダでもらえた笑。

あちこちでイベントとか集会もあったんだろうけれど、なんせ平日やし、あんまり話題にならなかったかな。でも女性の立場とか社会進出の度合いとか給料格差とか、もう一度ちょっと立ち止まって見直せる、いい機会だと思う。日本って女性の地位低いよね(笑)、とか、フランスは逆に女性の方がお給料高くなってるらしいよ、みたいにちょっと話題にもなるし、こういう振り返りの機会は悪くない。

ところで、昨日は何だか、話題が色々あって、盛りだくさんの日だった。
朝、起きた時に既に雪が降り積もっていて、びっくりした。

ひえー雪や!!

まさか、こんな時期に雪?それも夜中振り続けたのか、そこそこ真っ白になっている。
(昨日は写真まで撮ってブログに上げよう!って思ってたんだけれど、寝てしまった・・・)

もうテレワーク確定!!

すると会社の同僚からメッセージが届いていて、「今日もストやってるみたいよ。10日みたいに全国ストではないけれど、ブラッセル市内のバス、メトロ、トラムはほぼ動いていない。かなりの間引きだ。今日は公共交通機関は使わない方がいいよ。」

えー、今日もストなん?10日にやる、って宣言してたやん。!!

急にストするのは、よくないやろー。まあ、テレワークにしてよかった。ホッ。知らずに駅まで行って待てど暮らせど、メトロが来なかったら、イライラするし、時間の無駄になる。

それで、おうちでカタカタお仕事をしていたら、昼頃、大使館からメールが届いて、地下鉄に爆発テロの可能性あり、という情報が入ったので、気を付けるように、と。

あららー。今日は何やねん。雪が降って、急遽ストが始まり、その上爆破テロ??
国際女性デーの話を書こう♪って思ってたのに、何か盛りだくさんやなあ・・・

 

そうしていると、携帯がピコーン♪って音がして、今日本に行っている娘ちゃんから桜の写真が届いた。🌸 あらー気分が和む~、ほんわか~。

「ベルギーの桜と全然ちゃうー」

そうか、今まで3月4月に日本へ行くことが無かったから、本当の桜を知らないんやー。
そうやろー、きれいやろー。(ってなぜか自慢げ笑)

でもまあ、こっちは雪で、ストで爆破物でおろおろしているところに桜?!🌸

何だか情報が多すぎて、何を書こうか?頭の中が忙しい日でした。笑。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました