3月10日ナショナル・ストライキ!!

その他

え~また~って思う。
もうニュースにもならないんじゃないか。またストだ。

Grève nationale des transports ce vendredi 10 mars en Belgique
Une grève nationale des transports va toucher les réseaux SNCB, STIB, TEC et De Lijn ce vendredi 10 mars 2023.

今回はベルギー全国規模のストで、STIB, SNCB, TEC, De Lijnの全てがストの対象になる。

SNCBはいわゆる国鉄だ。ベルギー国内を走る鉄道だ。ブルージュや、オステンドなどへ行く時はこの国鉄を利用する。
それに比べてSNCBは、メトロ、トラム、市内バスで、範囲が狭い。端から端まで?4-50分程度の距離だ。

TEC, De Lijnは郊外バス。ワロン地方を走るのがTECでフラマン地域を走るのがDe Lijn. ベルギーの面倒な所で、フランス語圏とオランダ語圏では、政治的な所から違うので、バスの経営も会社も違う。
もちろん、切符、定期も別物だし、値段も違う。ブラッセルは、この2種類の郊外バスに加え、普通の市バスも走っており、切符は全部ちがうので、ややこしい。

つまり、大々的なスト、ってことだ。

会社の中だと、最近引っ越して来た人、とか最近入社した人くらいがワタワタしている程度で、他のみんなは、「3月10日ストらしいよ」「え~また~」もう、慣れっこになっていて、慌てふためく人は少なくなってきている感じがする。

ブログでも2-3回、書いた。その間にも、空港のストだの、EUトップ会談など、色々と交通が渋滞する要因は多い。ちょっと書くのも飽きてきた笑。いや、このストの多さを知ってもらいたいので、がんばって書くぞ!

明日はスト😞
また明日は全国規模のストらしい・・・・ 市内を走るメトロ、トラム、バス、ワロン地方へ行くTEC, フランダース地方へ行くDe Lijnもストが影響して運行が中止、または間引き運行になるらしい。 はあ・・・😞 でも、...
またまたゼネスト?!
今日は、またまたベルギー人大好き?ストだった😞 こんな記事を見た人も多いのではないか?! という事でブラッセル市内は交通がやや麻痺し、間引きだったり運行休止の路線があったりで、普通なら外へ行かない方が良い日だ。 ところ...

まあ、そのせいではないと思うけれど、最近は、シティバイクも完備されてきているし、レンタルのシェア・カーも、数社出てきてそれぞれ特徴があり、競っている感じだ。近場ならトロティネットもあるし、代替えの乗り物が充実してきた。

これは嬉しい。

タクシーもウーバータクシーも最近流通していて、怖いニュースも聞くけれど、個人的には、予約が簡単だし、お値段もその場でわかるので、ぼったくられる事もないし、普通のタクシーより安いし、使いやすい。

会社もテレワークが簡単にアプライできるので、がんばって出社する必要もなく、昔ほど困る事は無くなった。

でも公共交通機関を利用する身からすると、もっとサービスを充実させてほしいし、少しくらいの遅れは許そう、少なくともダイヤ通りの本数の運行(笑)をして欲しい、と思う。(めちゃハードル低い!)だって、時々急に来るはずの電車が来ず、間引きされることがある。リアルタイムで見ていても突然来るべき列車が消滅したりして、びっくりさせられる。国鉄だったら、一つ逃すと30分待ち、ってケースも多い。いや、30分待たされたら、遅刻決定やん。
これは、本当にやめてほしい。何が起こったら、そんな頻繁に車両が間引き運転になるんだろう。
日本の電車のち密さを知っている私たちからすると、逆に信じられない。

ストするくらいだから、働いている人たちにも、きっと職場環境に不満もあるんだろうな。
ともかく頑張って勝ち取って、サービス向上を目指してくれ~!って思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました