冬時間始まりました♪

ベルギーについて

欧州は、10月31日より冬時間が開始された。
冬時間は1時間得をする方で、余分に一時間寝れる。
こっちは、夏時間に比べて楽だ。

昔は、あちこちの時計を一時間遅らせないといけなかったので、面倒だったし、冬時間になった、という事すら知らない人も時々いたりした。
今は、携帯もPCも自動設定で、全部自動で変更してくれるので、間違う人は少なくなったので、便利になったと思う。

会社の人に「昔は大変やったんよー」みたいな話をしたことがある。
「時計は全部自分で変更したし、携帯もPCも自分で設定し直しやったんよ。
それに、家にあるビデオデッキの時間も狂うから、自動録画機能なんかいれてたら、全然違うのが録音されてたりするし・・」

「笑)今時、ビデオの自動録画、なんてて言っても、は~?、だよ」

笑、なるほど、そうやなあ。もうビデオデッキ自体を知らない子がいる時代(*_*)

だって、ビデオカセットの次に出たDVDですら、もう今や見ることが少なくなっている。

その頃はレンタルビデオ屋さんがたくさんあって、そこでCD/DVDをレンタルして何度度も見ていた。よく借りてたレンタルビデオ屋さんも見なくなった。

PCにもDVDを入れる場所が無くなってきていて、DVDは存在しないものとみなされているみたいだ。
何だか、短い間にいろんなものが出てきては消えて行った。科学の発達は大したものだ。

ふと、思い出したけれど、私たちの青春時代?を共に過ごした「ラジカセ」も、もう一つ前のカセットテープの時代なので、多分もう通じないんだろうな。(苦)

などと、冬時間になって、ちょっと思いにふけって、時代の流れを感じています(笑)

冬時間は一時間余分に寝れるので楽なんだけれど、一つだけ難点がある。

一時間早く、お腹がすく。

腹時計は正確だ(笑)。

 

 

 

 

ブリュッセルからボンジュール - にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました